毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャッジ
2011年09月02日 (金) | 編集 |
人の数だけ、正義がある。

人の数だけ、理由がある。

私の正義は、あなたの正義とは限らない。

理由を知ったらそのジャッジは変わるかもしれない。

…変わらないかもしれないけど…。


最近何度もとびこんでくるメッセージ。

”ジャッジは要らない。”

これは、過去にも記事にしたこと。


表層では、なるべくジャッジしないようにしてるけど。

わが身を無意識の領域まで意識しなさいってことなのかなあ。
お金磨く☆
2011年08月31日 (水) | 編集 |
お友達のあんずちゃんが、mixiで情報をあげてくれたのをきっかけに、

お金磨きをスタートしました♪

…実は、このお金を磨くという話、何度も何度も書籍などで目にしています。

知識はあっても、やってはこなかった私(爆)

実験で10円玉を磨く(タバスコ、味噌、醤油、酢、どれがいちばんきれいになるか?)ことはあっても、

1円玉を水に浮かべること(表面張力の実験)はあっても、

”お金を友人と思って、大事にする”ところまでには行かなかった。

私の悪い癖なんだけど、知識を習得すると、それで満足しちゃうって言うか。(爆)

でも、今回は”本気でやろう!”って思ったところに、情報がタイムリーでやってきたので、

ちゃんと行動に移せました。

あんずちゃん、ありがとう~!!

お金と言っても“硬貨磨き”なんですが、参考にしたのは紹介されていたこのサイトです。↓

えん(縁・円)磨き隊

サイトの主さん、あらためてありがとうございます♪

キレイにしたお金さんには感謝をこめて、また世の中に流通するように送り出しますわ。


今年の狂言終了♪
2011年08月29日 (月) | 編集 |
昨日、娘の狂言発表会が無事に終わりました~。

去年、今年と、3人の先生(深田先生、月崎先生、竹山先生。いずれも万作の会の方です。)に教えて頂きました。

狂言って”型の美学”を追求するものだと思ってたんだけど、

先生によって、ちょっとずつ解釈なり、動きのニュアンスもセリフの言い方も違ってくる。

やっぱり、人によって伝え方、受け取り方って違うものなんだなあ。

そういう意味では、古典芸能だけど、”狂言って生き物だなあ♪”って強く実感した回になりました。

古典を大事にしつつ、個人の個性がそこにのって、さらに次の人たちに伝わっていく…。

伝承ってそういうことなのかなあって思ったのでした。
拡散するか迷いましたが…(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より)
2011年08月23日 (火) | 編集 |
色んなところで、これでもか、これでもかってくらいに出会ってしまう情報↓

今年の9月・10月は天災の起きる可能性が大きい。注意しよう

信じる、信じないは自己責任でね~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これも↓あげておきます。

先のほとんど分らない時代、このように対処して生きよう

予測はしないほうがいいのだが(私の近未来予測書が本になって出ます。)

「未来が分る人」などフシギな人を上手に活かそう

→ここに紹介されている松原照子さんの日記は毎日私も読んでます。
 (幸福への近道)…8月からほぼ有料サイトになっちゃいましたが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


色んなところで、近々世の中激変するっていうのを見かける。
…これをどう捉えるか??

ぶっちゃけ、その時になってみないと分からないし、自分の”今”をちゃんと生きるしかないから。
過度に心配はせずに淡々と生きるぞ、とは思ってるけど。
そして、”自分も家族も大丈夫”って思ってるけど、ね。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2011年08月23日 (火) | 編集 |
厳しい師というものはありがたい。

なあなあとか、”ま、こんなもんでしょ”が透けて見える師からは、

”ま、こんなものでしょ”というものまでしか学べない。

厳しい師からは、自分を高めてくれる道筋が見える。

厳しいというのは、性格が、じゃなくて、その道を極めて行こうとすることにおいて、である。

性格は、あたたかくて、見守っているというのが伝わる人がありがたい。


…さて、振り返って自分はどうだろうか??

見本にしたい方も、反面教師になりそうな方も、周りにいることがありがたい。


日々感謝☆
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
