毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴーヤに挑戦☆
2009年07月29日 (水) | 編集 |
夏休みにやろうと思っていたことの一つ、

”食べたことのない食材に挑戦♪”をやってみました。^^

…正確には”食べたことはあるんだけど、記憶にない食材”ってところなんですが(笑)

その食材とは、”ゴーヤ”です♪

私は結構好きだけど、苦みが苦手なパパとゆ~のは食べないしと思って、

ほとんど買ったことはありません。

(家族が嫌いだって分かってると、買わない食材ってありませんか~?

 うちは、ちなみに、パパが嫌いな春菊は結婚以来一度も買ったことがありません^^;)

でも、今回のゴーヤ、ゆ~ののリクエストなんです。

「ゴーヤチャンプルーが食べたいから作って~♪」って。

料理まで指定なのね^^;と思いつつ、私は好きなメニューだからちょっと嬉しい☆


ゴーヤは

あの苦みにこそ、身体に良い成分が詰まってるらしいけど、苦みをどんなに抜いても、

もともとの栄養素が高いので、大丈夫って説もあり、

都合の良いほうを信じることにして、と。

まずは塩もみ、さらにその上から熱湯を2度ほどかけ、熱を通す。

この下準備をしてから、ゴーヤチャンプルーを作りました♪

かつおだしのうまみ成分も苦みを和らげる効果があると、どこかで読んだので、

鰹節をたっぷりかけ、味も麺つゆで和風に。

そしたら、結構苦みもとれて(中和されて?!)美味しかったよ~^^

ゆ~のもバクバク食べてました☆


次は、ライチが食べたいそうなので(これも、食べたことがあるんだけど

記憶にない模様^^;)、買ってきたいと思います☆

こうやってリクエストを聞いてみると、かつて、あまり感触が良くなくて、

そのまま我が家の食材リストからフェードアウトしていたものが、

思いがけず復活することもありそうな感じです☆

食の好みも年齢とともに変わるしね^^

ゆ~ののリクエスト、聞いてみるとなかなか面白いわ☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はゆ~のが新潟で収穫してきたトウモロコシを家族揃って食べました☆

   うっま~~~い(*^▽^*)

新鮮だからなのか、種類が良いからなのか、激うま。

甘い、甘い。

ゆ~の、「今年はもうトウモロコシはこれで終了にする。

        一番おいしい記憶で終わりにしたいから。」ってさ(笑)

いや、マジで美味しかった♪

ご馳走様~(^ー^)/

明日は、これまた収穫してきたジャガイモで、ポタージュスープと

揚げイモにする予定。

楽しみだ~っ♪


美味しく食べられるって幸せだよね。

平和で美味しい食卓に感謝します☆

ありがと~♪^^
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
我が家も
苦味の抜き方を知らずして調理して以来、食卓から遠ざかっていました・・。
可能な限り薄く切って、塩もみして、
苦い臭いのする青汁を絞り切ると、苦味も気にならない程度になりますね。
我が家は鰹節と卵も入れていますよ。
次はゴーヤちゃんぷる以外のレシピを知りたいです~。
2009/07/29(Wed) 06:49 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
コメントありがとうございます^^

ゴーヤチャンプルー以外だと、サラダ、天ぷら、チップス、味噌炒めなどはどうでしょうか?
豚キムチに入れたら美味しいんじゃないかな?とひそかに思ってますけど(^m^)

うちのも卵入ってますよ~。
今回はシンプルにゴーヤ、豚バラ肉、木綿豆腐、卵、鰹節というメンバーで調理しました♪
2009/07/29(Wed) 18:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
