毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子土器つくり体験&ザリガニ釣り
2009年07月19日 (日) | 編集 |
夏休み始まってしまいましたね~☆

やりたいことを書き連ねるつもりが、なんだか、時期を逸してしまいました(爆)

ま、やったことをこれから書いて行くことにしますか~(笑)


本日は、地元博物館の講座に参加してきました☆

  ”親子土器作り体験”☆

doki

要は粘土をこねて土器っぽく作って、一月くらい乾かした後に

焼いてもらって出来上がり…という、普通の陶芸の簡易版な

感じです。

見本に、地元で出土した本物の縄文土器を見せてもらったりして、

”あら、こんな近くでも、発見されたことあるんだっ!!!”なんて、

ひそかに感動したりして。^^

実際、体験で使った粘土はテラコッタ粘土と言うそうで、焼き上がりは

まさにテラコッタの色そのもの。

他の粘土と扱いが違う点は、普通、土の空気を抜く工程が加わるところ、

それが要らないってこと。

つまり、素人でも扱いやすいってことかな。

(普通の土では、丁寧に空気を抜く作業をしてから成型しないと、

焼いてる途中で割れてしまう頻度が上がります。)

焼き上がったものは夏休みの最後のほうに取りに行く予定。

忘れないように行かなくちゃっ(^▽^;;)



それから、今日は本当は海釣りに行くはずでした。

途中までパパと娘と二人で出掛けてたんだけど、

ふと気になった気象情報を覗いてみたら、なんだか、全国的に荒れ模様?!

これは大変だと思って、慌てて連絡。

そしたら、幸か不幸か、餌が無いとか、買い物がはかどらないとか、

なんだかんだ足止めにあっていて、まだ高速にも乗ってなかったの。

”これは、やめておけってことだよね~”と判断したパパはあっさり帰ってきましたとさ。

んで、”じゃあ、どうする???”って話になって。

娘が”ザリガニ釣りたいっ♪”とリクエスト。

早速近所の小さな川に出向いて、よっちゃんイカを餌に、いざっ勝負!!

今回は、ラッキーだったみたい^^

小さな鋏を振り回す、食いしん坊なやつらがたくさん釣れましたとさ(笑)

(結局、65匹釣ったって。笑 

 …バケツからあふれんばかりに折り重なった
 
  ザリガニが、逃げ出そうと必死にもがいていたらしい)

うちには、既にザリガニいるからねえ。

これ以上は飼えないんだけど。(爆)


バケツ一杯いるザリガニ相手に夢中でちょっかい出す娘。

まるで仔猫の猫パンチのようだわ。(笑)

挟まれても、挟まれても、ザリガニと戯れるのをやめないの。

…こんな姿、10年後にはきっと見られないよねえ。

でも、今のところ、まだまだ、お子ちゃま満喫中のようです☆^^☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

海釣りは明日、もう一度トライするらしい~。

今度は上手く行けると良いね^^


(おまけのおまけ)

娘の夏休みの目標は”毎日マラソンしてタイムを計ること”

…へっ!?!!(驚)

なんでまたこんな暑い時期に…^^;;;

と思っていたら、パパがフォローしてくれるようで(感謝)

結局はマラソンじゃなくて、短距離みたいですけど、

毎朝、二人で公園に出掛けてます。

…ってまだ2日ですけどね(爆)

いつまで続くんだかね~。(←限りなく他人ごと^^;)

たおれるなよ~~っ!!!(笑)


今日も幸せに家族仲良く暮らしてます^^

☆感謝☆
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
