毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こうやってゆ~のと遊んでます☆
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ゆ~のとオリジナル問題で遊んでます~っての少しずつ書こうかな、と思って(^m^)

あ。たいした問題じゃないんですけど(爆)


 <比の基礎 その1>

  パイの実が18こあります。
  これをパパの分はママの分の2倍になるように、
  ゆ~のの分はママの分の3倍になるようにわけることになりました。
  さて、それぞれ何個ずつもらえるかな?^^

問題は紙に書きましたけど、同時におはじきを渡しました。

とりあえず、比の概念を感覚的に掴んでもらおうと思ってるので。

(具体物があると、量的把握がしやすいし、イメージが残りやすい)

今日は、”ママが一個もらえたら、パパとゆ~のはそれぞれ何個もらえるんだろう?”

と言うところから確認してみました☆

(問題自体はあっという間に解いちゃったんだけど、どうもカンが当たったって

 感じだったので^^;)


明日以降は少しずつこれにひねりを加えていく予定です~^^

(あ。でも、予定は未定なんだけど 爆)


<部首で遊ぶ>

よく現役講師の時はこれで生徒と遊んでました~。

部首を一つ決めて、何個書けるか競争するの。(^m^)

今日は制限時間5分(キッチンタイマー使用で、言(ごんべん)、糸(いとへん)

で、競争♪(いずれもゆ~ののリクエスト^^)

当然、あひるのほうが漢字知ってるから有利なんだけど、

こうやってゲームにすると、一生懸命漢字思い出そうとするからね。

二人とも結構頭使います。

で、5分たったらお互いに見せあって、”あ~、こんな漢字もあったか~っ!!”

って二人で悶絶(?!)

そのあと、出てきた漢字で出来る熟語をそれぞれ一つ以上書いてみる。

熟語が思いつかない場合や、音だけで漢字を忘れちゃってる場合は

辞書を引く。

ついでに、そこに出てきた熟語は読んでみて、興味のわく言葉が出てきたら

一緒に説明まで読んでみる。

(辞書ってちょっとした雑学も出てきたりするから、読み物としても楽しいし☆)

…そんな感じで遊んでます~。

漢字を思い出すのに、楽しいしお勧めだよん^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

パパが海釣りに行って来て沢山お魚を釣ってきました♪

わ~いっ(^▽^)/

ゆ~のはいつも魚に興味津津。

その種類は勿論、パパが魚をさばく様子をいつも間近で見ています。

パパも魚の内臓や構造なんかを説明しながら捌いているから、

さながら、”魚の解剖実験”のよう(^▽^;;)

こうやっていつも見てるから、たぶん、結構魚の簡単な構造とか、特徴は

覚えてるんじゃないかな?

今日はベランダで育てている、パプリカとなすも収穫して、

ゆ~のはそれをスケッチ。

そのあと、マイ包丁で、飾り包丁をいれ、パパに天ぷらとして揚げてもらいました♪

自分で育てた野菜は格別だったみたい^^

今年は、他に、きゅうり、おくら、とまとを育ててるので、

収穫が楽しい夏になりそうです♪^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。