毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うちには今…
2009年07月13日 (月) | 編集 |
うちには今メダカがいます。

某塾の理科実験講座(無料)でメダカの卵をもらってきて

4つとも孵って。^^

”ゴミ??”ってくらいの小ささだけど、ちゃんと生きてる♪

命ってすごいなあってみてると思うわ。

実は我が家で何か飼うのは初めてなの。

そもそも、虫は嫌いだし(私もゆ~のも。ゆ~のは最近少し変わってきたけど)

飼うスペースもなかったから、基本的にあきらめてたんだよね。

でも、玄関にちょっとしたスペースを作ったことで、

飼う気になって。(笑)

ちょうどメダカの卵がもらえそうってのが分かったから、喜んで出掛けてきちゃいました。


それから

今、娘のクラスには、ヤゴ、ザリガニ、テナガエビ、オタマジャクシなど、いろんな

生き物がいるようです。

(子供たちがどんどん持ってくるから 笑)

そういうものを観察するのが大好きな娘は、その絵を描いたり、

様子をじっくり見たりして、いろいろと学んでいるよう。

やっぱり、本物は威力あるね~。

先日、ザリガニを沢山(なんと160匹あまりっ!!)持ってきた子がいたようで、

クラスの希望者がみんなで分け合ったようです。

うちも2匹連れて帰ってきました~。

餌をしばらくもらってなくて、だいぶ共食いがあったよう。

うちに来たのも、大きいのが小さいのを明らかに狙ってるので、

慌てて水槽を二つに分けました。

(さすがに共食いシーンも残骸も見たくないからねえ^^;;)

娘は”ザリちゃん”、”ガニちゃん”という、なんだか、テキトーな名前をつけて

日々なじんでます。

(帰宅すると、全部の生き物に、いちいち”ただいま”っていうから、

 おかしいの(^m^))


夫婦二人で暮らしてたら、生き物って飼ってないような気がするから、

私にとっても貴重な経験だわ…^^;

(でも、世話に関してはノータッチのあひるです☆)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

漢検6級速報出ました☆

何とか、合格した模様~~~(^▽^;;)

これで、次の5級が終了したら、漢検はしばらく封印だぜ~。

(わ~い、わ~いっ♪)


(おまけのおまけ)

まったり日曜日でした~。

ゆ~のは一輪車に乗って、本を読んで、水彩で宇宙の絵を描いて、

ザリガニとメダカの水替え、餌やりをパパとやって。

ベランダの野菜たちに水をやって、一緒にテレビを見て。

気づいたら、今日もなんも勉強してないし(爆)


…夏休み、もうすぐだなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
