毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の英語(2年生1学期)
2009年07月09日 (木) | 編集 |
しばらく、学習についての記事がほとんどなかったんですが…(爆)

(要は書くに値しなかったということなんですが(爆 爆))

最近は長かった”寝る期”も終わって、生活リズムは

結構戻ってきました♪

朝も、だんだん起きられるようになってきてるし。

(…と言っても、早くて6時だけど 爆)

ほとんどなくなっていた学習習慣も多少戻ってきたので、今どんな感じか、

記録に残しておこうと思います☆


英語、なんだけど。

細~く、限りなく細々とやったりやらなかったりではあるけれど、

存在を忘れない程度に続いてます。(^▽^;;)

以前にも記事にしたような気がしますが

英語の文型ワーク (中学3年)

で、並べ替え問題を地味にやり、

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

で、書きうつしと、暗唱+音読をやるという、二本立て。

(今、目の前に英語のテストが迫っているわけではないので、

 単語を真剣に覚えたりってことは一切ありません。)

この暗唱、丸々一冊をやろう♪ということで始めたんですが、

当初の予定よりもだいぶ遅れてます~^^;;

(…やらない日が多いから当然なんだけど 爆)

まだ、半分も終わってないな~。

ただこれ、本人が好きなのと、普段英語をしゃべる時間が無い彼女にとって、

英語の”筋肉”を忘れないためにはすごく大事らしくて。

(ゆ~の本人が、そう言ってます)

そして、これを継続してると、英語モードに切り替えるのが早いんだとか。

私みたいに、英語が全然しゃべれない家庭で、細々英語を続けていくのには、

意外と良い方法じゃん☆って自画自賛(笑)

そして、耳から覚えるのが得意、というこの右脳の能力をいかに

残していけるか?と言う部分でも役に立ちそうな気がしています。

書きうつしも、必ず、ゆ~のと競争しながらやってるんだけど、

とっても書くのが速くなりました☆

下手すると、私が負けます^^;;

これは字を書くのを厭わなくなる、自然と英語の文体、単語などが頭に入る

などの効用があるような気がします。

それと、集中力もつくかな。^^

気負わず楽に出来て、細々継続できる。

英語はこのスタイルでしばらく行きそうです~。






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

Treasure Island (Young Reading CD Packs)
Treasure Island (Young Reading CD Packs)

英会話スクールで娘たちが、今教材で使っている本です。↑

これを先生が読んでくれて、中に出てくる単語の意味を類推する、

または単語とその意味の組み合わせを考えるということをやってるみたいです。

中はカラーの挿絵が満載だし、64Pと読み切るのに(または読み聞かせるのに)

適当って感じだし、何よりもCDつき♪

そして、自分だったら選ばないお話だろうなあと言うのも決め手の一つで

買っちゃいました☆

この前に使っていた教材その他も↓衝動買い(爆)

Stories of Pirates (Young Reading CD Packs) The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs) Stories of Princes and Princesses (Young Reading (Series 1))

…さて。有効活用しなくちゃね☆


今日も家族揃って幸せな1日♪

☆感謝☆


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
2年生!と言う言葉に惹かれてきてしまいました。
もうそんなんでしたっけ?いや~~時間がたつのは早いですね。あひるさんがきてくれた夏からもう2年?なんと!!
またいつか来てくださいね~。
楽しみにしています。
2009/07/09(Thu) 14:24 | URL  | レイトンママ #-[ 編集]
レイトンママ♪
うわ~っ!!!!
コメントありがとうございます^^
懐かしいです~。
あれからもう2年経つんですねえ。

またいつか行きたいなあとよく思ってます。
ユタも、レイトンママ宅も素敵だったし、なにしろ、皆さん良い方ばかりだったから、思い出すたびに”楽しかったなあ~”って。

ほんと、またいつか、ぜひ行きたいです!!
2009/07/10(Fri) 05:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ありがとう
夏休み最初にこの記事に出会えて良かったです。いつもいつも、ためになります!!ありがとう。
2009/07/21(Tue) 23:24 | URL  | 秀夏 #-[ 編集]
秀夏ちゃん♪
コメントありがとう!
嬉しいよ^^
こちらこそ、いつもすごい知識を惜しげもなく披露してくれる秀夏ちゃんを尊敬してます☆
いつもありがとう!!
2009/07/22(Wed) 08:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
