毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
From Head to Tow(エリック・カール)
2005年10月06日 (木) | 編集 |
エリックカールのFrom Head to Towはジェスチャーで遊べる本です♪
イメージとしては『おかあさんといっしょ』のまねっこピーナッツみたい な感じ。(^^)
見開きに動物1匹(頭)と、人間の子供一人が登場します。
動物がポーズを取って、"Can you do it?"(こうできる?)と聞くと、子供が"I can do it!"(できるよ!)と答えて、同じポーズを取るという形で進みます。
うちではあひるが動物役、ゆ~のが子供役でやってます(^^)
オーバーアクションでやるとちょっとした運動にもなるし、すごく盛り上がりますよ♪
必ず、最初に動物の"I am ~”という自己紹介があるので動物の名前もすぐに覚えられます
楽しく遊んだ後は、もう一度絵本を見ながら"What's this?"(これなあに?)と聞いても楽しいです。


☆☆☆今日のフレーズ("What did you do today?"今日はなにやったの?)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


幼児教室に迎えに行ったときに。

 "How was the class?"(幼児教室はどうだった?)
 "I'm happy now!"(今、とっても幸せ!)
…本当は『楽しかった』と言いたかったみたい^^;
 "What did you do today at the class?"(今日は教室で何やったの?)
 『え~?なに?』 
 『今日はどんなことしたの?って聞いたんだよ。』
 『リトミックと、musicと…??あとなんだっけ?』
 『あとは、体操やったり、絵本読んだりしたんでしょう?』
 『あ~あ。そうだっ!!』

ついさっきまでやってたこと忘れないでよね~(^^;)
あまりに笑いすぎて、記憶が一部飛んでしまいましたか!?


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
ちょっとした運動にもなるってとこに笑っちゃいました(^^;)確かに・・幼児クラスでは私も終わった後若干息が荒いですから(爆)ゆーのちゃんたくさんしゃべれますね~!うちの子より全然上手ですよ~。うちの子は文になりませんからね(-。-;)今は音貯金してるつもりなのでいいんですけど(^^;;
2005/10/07(Fri) 06:11 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
エリックカールの本は楽しいですね。
ウチの子は「はらぺこあおむし」が好きです。
ジェスチャーの本、楽しそう!
ただ、息子はまだ、自分がやるより、親がやることを面白がって見ているレベルなので、この本は私の「有酸素運動」になるかも...。
本屋さんで見てみます!
2005/10/07(Fri) 07:44 | URL  | Mon #-[ 編集]
オーバーアクションでやると、ゆ~のが受けるのでついついサービスしてしまいます。(^^;)だから運動しているみたいで(笑)
ゆ~のはしゃべってるわけじゃないんですよ。
知っているフレーズを言ってみるだけ。
これがいいのか悪いのか…
英語育児は悩みがとても多いです。(^^;)
2005/10/07(Fri) 08:06 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
そう。エリックカールの本は楽しいですよね♪昨日カレンダー買っちゃいました!
「はらぺこあおむし」、私も娘も大好きです。これは名作ですよね~。(^^)
読み進めながら、よく一緒に食べるふりをして遊んでます。
息子さん、一生懸命見て吸収している所なのかな。
この先がとっても楽しみですね(^^)
2005/10/07(Fri) 08:14 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
私もエリック・カール大好きです.カメレオンの「じぶんだけのいろ」の日本語版を探していたのですが、本屋さんで英語版を見つけて思わず買いそうになりました.「絵本ナビ」というサイトでグッズ売ってますが、あおむしさんのお皿、コップなんかは全部そろえたくなっちゃうので、あまり見ないようにしてまーす♪
2005/10/07(Fri) 09:25 | URL  | 近さん #XIBCSECE[ 編集]
「じぶんだけのいろ」も良い話ですよね~(^^)。わたしにとってはちょっぴり元気と勇気をもらえる絵本です♪
これと「はらぺこあおむし」はそのままぬりえになったものがありますよね?
あれを欲しいとねだられて、どうしようか考えちゅうです(^^;)
絵本ナビ、たまに覗きにいきますが、グッズ販売なんてしているのですね!!気づいてなかった~。
あとで見に行って来ます♪
あおむしさんグッズ欲しくなるの分かります~。
私も見たら欲しくなるかも。
2005/10/07(Fri) 10:43 | URL  | あひる(近さん♪) #-[ 編集]
こんにちは。
またまた素敵な情報をありがとデス!
早速、ゴリラの絵本(チャクがゴリラ、ゴリラって表紙の絵を見てゴリラの真似します~)、購入しようと思ってます。
エリックカールはみなさんおすすめですね~
2005/10/07(Fri) 19:19 | URL  | yoyo #-[ 編集]
はじめまして。私もエリックカールさんの本は大好きです。実は、ウチの娘も2001年生まれ。年少さんです。そして、英語育児・その他もろもろ頑張ってます。FC2blogは始めたばかりですが、(他のところで英語育児ブログしてます)遊びにきてください。
2005/10/07(Fri) 20:34 | URL  | momosuga #hSCFVYi.[ 編集]
やっぱりエリックカールいいよね~。
話は変わるけど、いろいろな施設があるのね。この前、うちの蟷螂とトンボの話のとき、あひるさん「いいな~」っていってたよね。きっと保育園だったり幼稚園だったり、幼児教室だったり、いろいろある地域なのね。それもそれで羨ましいです。
2005/10/07(Fri) 20:43 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
こんばんは(^^)/
いつも来て下さってありがとうございます♪
ホント良いですよね。エリック・カール♪
チャクちゃん、ゴリラの真似するんだ~(^▽^)可愛い~♪
まねをして遊ぶって幼児は盛り上がりますよね。
きっとこの本でも楽しめると思います♪
2005/10/07(Fri) 23:05 | URL  | あひる(yoyoさん♪) #-[ 編集]
初めまして(^^)/
コメントありがとうございます♪
お嬢さんと学年一緒なんですね。
後で伺いますので、よろしくお願いします。
2005/10/07(Fri) 23:09 | URL  | あひる(momosugaさん♪) #-[ 編集]
こんばんは(^^)
アメブロなかなかアクセス出来ないんですよ~。
今は大丈夫かしら??
私が住んでいる市には公立の幼稚園は1件しか無いし、(しかも徒歩件ではない)、私立は軒並み3万円から4万円の月謝がかかります。
来年から頭痛いですよ~。
保育園も気軽に入れる所ではないし、小さな子供がいる家庭にとっては家計の負担が大きい地域だと思います。
(うらやましくなくなってきたでしょ?笑)
幼児教室は隣の市まで出掛けています。
こっちは信じられないほど安くて助かってますけど(^^)
そんなに便利でも無いですよ~。(笑)
2005/10/07(Fri) 23:17 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
絵本は頂いたものが沢山あるので、ゼンゼン気にしていませんでしたが、なんと!英語の絵本とは!が~ん!!
しかも、こんなに皆さんご存知!ががが~ん!!
ほんと、勉強になります♪
2005/10/08(Sat) 14:17 | URL  | orion #-[ 編集]
絵本沢山あるんですね~!!
良いですよね~。
うちもまだまだ増えそうです(^^)
英語絵本も良いですよ。
日本語に訳されているものも沢山ありますが、原作の方がリズムがあって楽しいことも!
日本語版と英語版の両方を持っている絵本がいくつかありますが、読み比べてみても面白いです(^^)
2005/10/08(Sat) 15:53 | URL  | あひ(orionさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
