毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
紫外線から身をまもる☆ラッシュガード☆
2009年06月26日 (金) | 編集 |
学校でのプールは、ほとんどが炎天下でじっと待っているだけの時間だそう。

うちの小学校ではプール活動は学年単位で行われるから、

まあ、仕方ないと言えばそうなんだけど。

で、心配なのが紫外線による害。そして、熱中症。


先日、娘が夜中に熱を出した。

前日まで元気だったことを考えると、長時間の紫外線によって免疫力が

かなり低下した上に、水分不足になったことが原因だろうなあ、と

察しがついた。

(熱は一日で下がったし、他に目立った症状が無いしね。)


で、これは何か対策を講じなければ、と思っていたら、娘が

「Aちゃんが、半袖の水着みたいなものを上に着てるんだ~」と

つぶやいた。

…そんなものがあるんだっ!!

ひとり実績があるということは、申請すれば、きっと娘も使用許可が下りるはず。

見切り発車だったけど、買っちゃった♪↓

PIKOキッズラッシュガード【フレンチ袖】ピンク


うちが実際に買ったのはスクール水着の色を考慮して、紺だけど、ね。

本当は長そでと、下にはくのも欲しかったけど、

あまりにも…だと目立つしなあとおもって、

大人しいところで押さえておきました(爆)


売り場には「18歳までに一生涯の50パーセントの紫外線を浴びます」

なんて、煽り文句が書かれてたけど、確かに、

子どもは太陽の下にいることが多い。

あらためて守ってやらなくちゃなあって思ったのでした☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(役に立ってます♪^^)

以前mixiのお友達の紹介で知ったこれ↓

安全ピンの針はとっても(不)安全?名札を服地に挟んでカンタン取り付け!子供さんだけでなくビ...


名札で空いた穴が広がって服がダメになる…って経験が何度かあって、

閉口してたんだけど、教えてもらったこれを使うようになったら解消されました♪

楓子さんっ♪教えてくれてありがとうね☆^^☆

ありがたい情報に感謝しますっ♪






にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

iPS細胞って知ってます?

今、再生医療の研究で期待の星の。

たとえば切断した指にそれを使うと、元あった形に細胞がどんどん再生されて、

”切断したなんて嘘でしょう??”な状態に戻ってしまうという

すんごい技術。

これがどんどん実用化されようとしてる。

すごいよねえ。

どこかで、”人間は病気や事故ではほとんど死なないようになる”っ聞いたことが

あるんだけど、本当にそこに向かっているのか??

と思わされます。

この技術がどんど使われるようになるの、待っている人沢山いるんでしょうね。

そして、きっと大きな希望の光になっているんでしょうね。

人間ってすごいなあ、としみじみ思った最近の出来事でした☆




今日も家族揃って幸せな1日☆

この平凡でゆったり流れる時間に感謝します。

あ~り~が~と~~っ。
テーマ:小学校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
紫外線の害、怖いですよね。
私も、テレビで見て、子供にこそ、予防させねばと思ったものです。・・・が、うちの子だけ、UVカットメガネをさせるのも目立つし、本人が嫌がるだろうし、せめて、ゴーグルは持たせています。水着の上にきる服、売っていますが、学校でも使用できるのですね。私も聞いてみようかな。ホント、最近、一気に日焼けしている子供達。大人になって、目の病気や皮膚がんになったら、かわいそうですものね。
2009/06/26(Fri) 12:22 | URL  | サッチン #-[ 編集]
サッチンさん♪
お初ですね^^
コメントありがとうございます♪

うちもゴーグル持っていってますよ~。
こちらは紫外線対策っていうよりも、塩素から角膜を守るためですが。
皮膚がんが将来的にどういう位置づけになっていくか分かりませんが、ならないに越したことないですよね。
怖がりすぎもどうかと思いますが、冷静な目で必要な対応はとっていきたいものだと常々考えています^^
2009/06/26(Fri) 21:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
プール始まりましたね
ラッシュガードOK出たんですね。
昨年、子どもの海遊び用で買いました。

バレエの発表会を控えているお友達が数人いて、
「日焼けしちゃいけない」と注意されているのですが、
日焼け止めで対策する他ないようで・・・。
汗やプールの水で流れちゃいますよね~。

ゆ~のちゃんも熱中症ですかぁ・・。
昨日、私もダウンしていましたよ。
いっきに気温と湿度が上がる、この時期が一番怖いですよねぇ。
2009/06/27(Sat) 11:30 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
コメントありがとうございます^^

クラスのお友達にOKが出たってことは大丈夫だろうと。
明日”紫外線の害予防と熱中症予防のため”の名目で申請しようと思ってます。
ほんと、日焼け止めは限界ありますからねえ。

近さん、具合が悪かったんですね。
今日は大丈夫ですか?
日本の夏はなかなか過酷ですけど、お互い元気に乗り切りたいもんですね^^
2009/06/28(Sun) 09:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
