毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの読んだ本(2年生☆6月後半)
2009年07月07日 (火) | 編集 |
あげ忘れてました。

6月後半の読書記録です☆

今回は少ないなあ。

そして、相変わらず、年齢相応(?)の易しいものを好んで読んでいるようです。

ただし、お友達に紹介してもらったり、推薦図書を検索したりで、

いつもより、選択の幅が広がったような…??

(貴重な情報をくださった皆様、ありがとうございました^^)

☆ いぬうえくんがわすれたこと (いぬうえくんとくまざわくん)

☆ ぼくはおばけのかていきょうし―なぞのあかりどろぼう (おはなしバスケット)

☆ 2年1組ムシはかせ倉田ごろうくん (おはなしバスケット)

☆ 2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)

☆ ドングリ山のやまんばあさん

☆☆ へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)
    お友達のyoukoちゃんが紹介してくれた本☆
    (ありがと~~っ♪^^)
    この本は薄くて字も大きくてほんとに低学年向けって本なのだけど
    あひるも、ゆ~のもめちゃめちゃ面白かったっ♪
    なんていうか、こういう柔らかな感性って素敵だなあって。
    とってもへんてこなんだけど、そこに感動しちゃった☆
    続編があるそうなので、是非探してみたいです^^


   くいしんぼうなおばけ―ヘンなおばけの7つのお話 (じぶんを見つける物語)


(絵本)※読み聞かせも含む。

☆ おこだでませんように

☆ サルくんとブタさん―音が見える絵本

☆ ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)

☆ てとてとてとて

☆ へんしんクイズ (新しいえほん)

☆ Eat Your Peas (Book & CD)

☆ Pants (Book & CD)

☆ Shark in the Park

☆ Suddenly!

☆ となりのトトロ (徳間アニメ絵本)
   トトロの絵を描くために学校から借りてきた本。
   …と言いつつ、中身も読んでたけど^^
   なにしろ、となりのトトロが大好きな娘です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

気づいたら、夏休みまでもう2週間ないんだね。

びっくり☆


今日は娘に「万象具徳」って言葉とその意味を教わりました。

校長先生がお話しされたそうで。

「万象具徳」とは二宮尊徳の教えの一つで、

簡単に言うと、”どんなものにも良いところがある。”

ということのようです。

この言葉が学校のいろんな場所に掲げてるのだとか。

へ~。へ~。へ~。

そうなんだ。知らなかった。

…ってか、この言葉自体、恥ずかしながら今日初めて知りました。

とうとう、娘にことばを教わるようになっちゃったか~。^^;

嬉しいような、悲しいような(複雑^^;;)

あははっ☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
