毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆ことわざ辞典☆算数ノート☆
2009年05月26日 (火) | 編集 |
新レインボー 写真でわかることわざ辞典
新レインボー 写真でわかることわざ辞典

面白いっす(^▽^)/

ことわざって、字だけでずらずら並んでると、情景を思い浮かべるのって

難しいと思うの。

とくに、全然なじんでなかったとしたら。

今までも漫画で説明してビジュアルに訴えるものはあったけど、

これはオールカラー写真☆

たとえば、「一寸の虫にも五分の魂」というページには、

一寸相当の虫がいろいろのってる。(しかも実寸!!!)

もちろん、一寸と五分の実際の長さ解説もあるんだけど、

ぱっと見てどんなことなのかつかめる構成には舌を巻きます。

それから、「青菜に塩」「瓜二つ」など、

早速子どもと一緒に確認してみたくなっちゃう紹介があったり。

うちの場合、ゆ~のが漫画が好きじゃないので、いつもそれ以外で

情報を探していて、こういう”写真で分かる”ってのは本当に

理想的だったのよねえ^^

これはとっても重宝しそうです☆

…ってか、私がこういうの大好きだわ~♪^^




中学受験 超難関校合格! 頭のいい子にも勝てる 算数まとめノート
中学受験 超難関校合格! 頭のいい子にも勝てる 算数まとめノート

一見ノートに見えるけど、これは本です。

中身はノートの具体例が詰まっていて、

子供たちの力作が、分野別にみられるようになってます。

…これって新しい発想じゃない?!

目の付けどころが面白いなあ♪って思って。

随分前から“実況中継シリーズ”など先生の黒板と授業を再現したような

本はあったと思うけど、生徒のを集めたってのは初めて見ました。

(他にもあるのに、私が知らないだけかもしれないけど)

ノートって肝です。

そこにぱっと見てわかる情報の宝が詰まっていれば、

ノートを作る時点でも、見返す時点でもパッと頭に

重要事項が飛び込んでくるので、短時間で復習、習得するのに

役に立ちます。

(だからこそ、そのノートのもとになる黒板をうまく使えるかどうかいうことは

 非常に大事で、生徒に与える影響がものすごく大きいと思います。)


うちの場合は、今のところ、計算がメインでそんなに

ノートを取るようなことってやってないんだけど、

(それでも説明のための図や絵を描くのに使うけど)

この先、複雑な事象を交通整理しながら獲得していくのに、

ノートは必須だと思っています。

そういう意味で非常に参考になりそうだなあって思って買ってみました☆

パラパラ眺めて見た段階で、ノートは圧倒的に方眼タイプが多いです。

これも、図を書くことを考えたら合理的な選択だよねえ。

ちょっと前に罫線にドットが入ったノートが出て、話題になってたけど、

小学生のうちは、オーソドックスな方眼ノートのほうが使いやすだろうな。

と改めて思ったわ。

(ドットの入ったノートは図形的感覚が身についてからのほうがベターだと思う)



本屋さんに行くと欲しいものがたくさん出てきちゃう。

で、結局衝動買いするのはいつも本☆

まあ。病気なので(?!)しょうがないっす(^▽^;;)





にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は晴れていて気持ちいいなあ♪

洗濯日和(^▽^)/


ゆ~のは、やっと2年生のクラスになじんできたみたいです。

1年生のクラスがとっても良いクラスだったので、

良く懐かしがっていたし、今でも元のクラスのメンバーで集まって

業間休みに遊んだりしてるみたいだけど。

2年生のクラスでも、積極的に活躍の場を求めて意欲的に

何でもやっているみたいなので、幸せなことだなあと思ってます。


今日も素晴らしい1日♪

☆感謝☆
コメント
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございました。
本のご紹介、ありがとうございました。早速、「写真でわかることわざ辞典」を買ってしまいました。わかりやすくてgoodだと思いました。でも、一番おもしろがっているのは、夫!「そーか、なるほど・・・。」なんて感心しながら読みあさっています。肝心の息子は、「へー。」・・・ぼちぼちでいいので、読ませようと思います。ゆ~のちゃんの反応はいかがですか?
2009/05/27(Wed) 16:00 | URL  | ゆうママちゃん #-[ 編集]
ゆうママちゃんさま♪
コメントありがとうございます^^
お役立てたようで嬉しいです☆
これ、大人が見ても楽しいですよね~!
ゆ~のは食いつきましたよ~。
自分の中の知識がいろいろと統合される場面があるようで、ぶつぶつ言いながら読んでます。
”これ、面白いね~っ☆”って。(笑)
我が家も買って良かったですo(^▽^)o
2009/05/28(Thu) 06:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28(Thu) 18:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
