毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子どもだって とうひょうしたい」
2009年05月24日 (日) | 編集 |
毎週末に、娘には240字以内という制限付きの宿題が

課せられます。

書きたいことが沢山あって、感動を伝えたくて、ついつい長くなる

ので、大抵はそのあと削る作業を余儀なくされるのですが、

今日のは上手くおさまったみたい。

ちょっと記念に載せちゃいます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下~~~~

 「子どもだって とうひょうしたい」

 今日、さいたま市長せんきょにかぞくでいきました。

とうひょうじょは○○○○○でした。

父と母はうけつけをして、ようしをもらって、こうほ者の

名前をかきました。

わたしは父といっしょにようしをとうひょうばこにいれました。

父も母もとうひょうのけんりがありますが、

わたしにはなくてくやしいです。

子どももとうひょうできるほうりつを作ってほしいです。

子どもでも自分なりのいけんをもっている人がいるので、

そのいけんをとりいれてもらえたら、もっといいせいじに

なるのではないかと思います。


~~~~~~~~~~~ここまで(原文のまま)~~~~~~~

(学校では習った漢字しか使えないので、こんな状態の作文です)

…ほんとに悔しそうにしてたので、ちょっと気の毒に思ったくらいです。

家族や親戚で行かない人がいたら、選挙権を譲ってもらえたら

いいのにねえ、なんて話したりして。

今の法律のままだと、あと13年後だもんね。

ちょっと遠すぎるような気もします。


ゆ~のとは告示されてから、候補者の顔や主張を見ながら

色んな話をしてきました。

彼女なりに、”投票するとしたらこの人!”と思ってたみたいです。

(または、”この人はなってほしくない”と思った人もいたみたい)

で、私やパパが投票する人が誰なのか、気にする気にする(笑)

自分の思いと同じか知りたかったのかな??

次はおそら国政選挙でしょう。

ゆ~のは、また喜んで投票についてくるに違いありません。^^



…さいたま市民の皆様、今日は選挙に行かれましたか~?!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

親の興味がもろに影響しているゆ~のです。

我が家は選挙大好きなので、ゆ~のも引っ張られて好きみたい。

最近は私が英語にはまっているので、

ゆ~のまで、”英語聞いてると落ち着く~”って。(笑)

それとは関係なしに、相変わらず、ままごと、お絵かき、工作好き

ってのは変わらないけど(爆)

誕生日のプレゼントは2~3歳の頃の趣味と変わらない感じだし。

(どこかで記事にするかも~??)

もうすぐ8歳だけど、ものすごく小さな年齢から少し上の年齢まで

彼女の中に同居しているような感じがしています。

不思議だわ~☆
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。