毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漢検6級の受検まで~☆
2009年06月22日 (月) | 編集 |
漢検6級の準備過程を記録しておきます。

たしか3月初旬か2月下旬に

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学5年生)
くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学5年生)

に入ったんだよね。

前の7級の時に準備期間3ヶ月でちょうど良かったから、

間延びしちゃいけないと思って意図的に開始時期を遅らせたの。

これが、裏目に出まして^^;

ずっと英検とダブル受検だったのが、今回は漢検だけというのも

手伝って、緊張感が無かったのかも?

予定は立てたんだけど、どんどん遅れる、遅れる…(滝汗)

”さっと覚えて、さっと忘れる”のが得意な(爆)娘なので、

定着も相変わらずのアバウトさ。

やっと過去問に入ったのは5月も半ばになってました。

(本番まで約一月ってところ^^;)

漢検 6級 過去問題集 平成21年度版 (250万人の漢検)

7級と比べると、やっぱり難しいねえ。

ここにも一つ階段が待ってたんだよねえ。

前回と同様、過去問をなんちゃって分野別問題集”にするべく、

一部ずつコピーして大問ごとに切り離し、パーツに分けて13回分を一つにまとめる。

こうやって11分野の問題を攻略しやすそうなところから

やっていったんだけど。

それも、時間のかかること、かかること…!!

6級の

11分野(大問の構成)とはざっと書くとこんな感じ。

1) 漢字の読み
2) 送り仮名
3) 部首
4) 画数
5) 熟語の組立て
6) 三字熟語(一字だけ漢字変換)
7) 対義語、類義語
8) 同音異字(選択)
9) 音読み、訓読み
10) 同音異字(書き)
11) 漢字の書き(二字熟語を含む)

7級の時と同じで70パーセントの得点率(140/200)で合格なんだけど、

問題の構成と内容をみると、さすがにランクアップしているのが

はっきり分かるの~。

”より正確に知らないと出来ない”ようになっている、って感じ。

ゆ~のが得意なのは音読み・訓読み、画数、部首、そして、熟語の組立て。

これはほぼ満点で行けるように仕上げつつ、読みもそれに近い状態に

するぞと思いつつ…

その一方で、書きの配点ってデカイから、当然無視するわけにもいかず(爆)

厄介なのは、

対義語、類義語は過去問を見ても、それほどかぶった出題がないし、

ストレートに同じ出題じゃなくて、ちょこっと変えてあったりするものも

多いので、過去問そのものを丸のみしてもどの程度対応できるのか?

微妙なところだなあ、という感触だったんだよね。

(7級まではそれで十分いけたんだけどなあ)

過去問をしっかり仕上げても6割くらいの得点率ではないかな?

と当初は予想してました。

(実際受検してみたら、結構かぶった問題が多くて助かったけど^^)


予定の遅れは、過去問にも当然影響して、

2回は最低回すつもりでいたけど、

結局は1回して、穴を埋めるので精いっぱいだった。

ラスト1週間で何とか追い上げた感じ。

(この1週間だけは、”脳が生きてた”って感じだわ~ 笑)

さあて、どんな結果が返ってくるのやら(爆)

本人は自信ありのようなので、

(7割は取れたでしょう~ってことで^^;)

次、5級の準備に引き続きとりかかることにしちゃいます☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

7月22日の皆既日食に向けて、

買っちゃいました☆↓

日食を見れる!!観察メガネアイソテック 太陽日食観察メガネ


天候のリスクもあるし、一瞬見られればいいことなので、たったひとつだけど。

さすがに肉眼ではまずかろう~ってことで。

関東でも部分日食見られるもんね。

すっごく楽しみだわ♪

家族でワイワイ楽しめそうで、今からわくわくしてます~☆^^☆


今日も家族揃っての幸せな1日でした♪

感謝☆^^☆

(追記)売り切れ続出みたいなので…^^;
皆既日食用眼鏡↓

☆ 6個まで【メール便発送対応】【6月30日再入荷予定】7月22日 日食グラス 太陽観察メガネ皆既日...

☆ 太陽メガネ(遮光板)   7/22の皆既日食の観察に最適です

☆ 7月22日の皆既日食!屋久島~奄美までの間で皆既日食、その他の地域でも部分日食が観測できます...

☆ <<最後の販売です>>画像はレッドですが、お届けブルーです。◆メール便送料無料◆【7月上旬...

☆ 日食メガネ付き全国日食地図

☆ 2009年7月22日は皆既日食を見よう!皆既日食全国MAP(日食メガネ付き)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。