毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆プラネタリウム&天体観望会☆
2009年05月04日 (月) | 編集 |
(5月2日のこと)

久々にプラネタリウム。そして、初の天体観望会に行ってきました♪

いつもは平日で、ほとんど貸し切り状態?的な感じなんだけど、

今日は違ったっ!!

さすが、土曜日!!&観望会の日!!

親子連れ、カップル、多かったなあ~。


本日の日の出(埼玉県では)4時48分、日の入り、6時29分です。

…ほんと、日が長くなったよねえ。

夏至の頃には4時半前に日が明けて、7時すぎてから日が沈む。

もう、そんなに遠い話じゃないもんね。


太陽が沈んで間もない頃には西の空にかろうじて冬の星座オリオンが見えます。

そして、ふたご座のカストルとポルックスが。

でも、すぐに春の星座で埋め尽くされる夜空。

しし座のレグルスとデネボラ、うしかい座のアークトゥルス、

その近くのりょうけん座。おとめ座のスピカ、春の大曲線。

かに座の中のプレセペ星団、もやっと見えてる髪の毛座なんのもあったな。

全くの星音痴のあひるですが、だいぶ有名どころの大きな星は分かるように

なってきました♪

純粋に嬉しい^^



帰り道、星座と代表的な星の話をしていて、

ふと”あれ?りょうけん座の星はなんだっけ?”と。

解説にあったらしいんだけど、思い出せない。

で、帰宅後早速図鑑を開けても載ってないっ!!

結局ウィキペディアで調べたら、”コル・カロリ”だった~。

…こりゃ、宇宙に関する図鑑ももっと詳しいのを買わなくちゃなあ。


物事ってチンプンカンプンな時にはなかなか興味がわかないけど、

少しだけ分かってくると楽しいね♪

もっと知りたくなっちゃうね。

なんだか、今が”子供まっ盛り”の気分だわ。(爆)



天体観望会では土星と上弦の月を見ました♪

今夜は綺麗に晴れていて、大きな星も比較的よく見えたから、

そこも確認しつつ。

土星の輪。初めて見たわ。

今年は15年に一度の輪が”消えた”ように見える年で、実際に8月と9月のいつだったかに

全く見えなくなる日があるらしい。

今は薄く(その実際幅は150mほどだそうです)見えている状態なので、

さすがにカッシーニの隙間までは見ることが出来なかったけど、

5年後くらいだと、そこまではっきり見えるようになるらしい。

是非、もう一度見たいなあ。

土星と一緒に衛星のタイタンも見えて、感動でした♪

月のほうも、はっきりくっきり見えました♪

(ゆ~の左右が逆転して見えるのが非常に新鮮でびっくりしたみたい)

クレーターをこんなに明確にみたのは初めて。

これまた感動~♪

”月までは新幹線で2か月以上あまり(…不思議な表現だ^^;)

で行ける”という解説がプラネタリウムであったけど、

確かに、土星との見え方の差を考えると、その近さを実感することが

出来たかな。

”ちなみに機材はおいくらくらいでしょうか?”と不躾にも伺ってみたら、

”おそらく20万円以上じゃないかな?”という返事が。

やっぱり、お安いものじゃないのねえ^^;

観望会自体は無料だし、しかも解説付き。

おまけに徒歩圏だし(^m^)

こうなると、機会あるごとに出向いたほうが良さそうだな☆



今年は日本やその周辺で皆既日食が見られるね。

“中国まで皆既日食を見に行こうツアー”のチラシがあって、

思い出したわ。

日本国内では46年ぶりとなる皆既日食が、
2009年7月22日午前10時57分ごろに
鹿児島県のトカラ列島(十島村)、種子島南部、
屋久島、喜界島、奄美大島北部などで観測できます。


って情報を。

うちが出掛けて見に行くことはちょっと難しけど、実際に見たら感動するでしょうねえ。

このあたりでも部分的には欠けるでしょうから、チャンスがあったら

見たいな^^





思いつくままにつらつら書いたけど。

本当に、世の中にはたくさんの不思議とワクワクすることが

沢山あるんだなあ☆って、ますます楽しい日々よ。

さ~て。

明日は何をしようかな♪☆^^☆



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

近場で過ごしてるけど、充実した時間を過ごしているGWです。

昨日、学校の宿題の話になって、

実は、日記とタンポポの観察が出ていることが判明~。

…しっかり宿題あるのね^^;(驚)

タンポポについて、ちょっと調べてたらいろいろと面白いことが分かったから

あとで記事にするかも?

娘の勉強にかこつけて、一番楽しんでるのはあひるだったりします(爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
