毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
理科三昧な1日♪(☆その2☆蒸散実験と顕微鏡)
2009年05月02日 (土) | 編集 |
29日の"理科三昧の記事の続きです。これも同日のこと☆

うちが借りている駐車場、適当に雑草がいろいろ生えていて、

ちょっと観察したり、実験のために拝借したりするのに便利です☆

この日も、ここ数年来続けている、植物に関する話をしながら、

植物採集。

もう、終わっている地域もあると思うけど、いわゆる春の七草

(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

のうち、ゴギョウ(ハハコグサともいいます)、ホトケノザ、ナズナ、ハコベラなどは

その育った姿(花のある姿)を観察するのにもってこいです。

(他はうちの場合、スーパーでチェックかな?)

それから、モンシロチョウが菜の花畑で盛んに飛ぶ姿が見られるので、

アブラナ科とモンシロチョウの関係を話したり、

アブラナ科の花の特徴を確認したり。

(アブラナから、菜種油の話になって、スーパーに油の種類と原料も確認に行ったよ♪)

他にも被子植物か裸子植物か?とか、虫媒花か風媒花か?とか。

単子葉植物と双子葉植物の根を比べてみたり、離弁花や合弁花を観察したり。

散歩の途中に話題に出来ることは沢山ある。

ゆ~のは植物と虫にあまり興味が無かったから、話しても話しても

スルーって時期もあったけど、

最近NHKデジタル放送のおかげもあって、

だんだん”植物も虫も面白い♪理科好き~っ!(もともと物理科学系は好きだけど)”

って展開になりつつあります。(^m^)

でも、やっぱり、ゆ~のが一番好きなのは実験♪

ということで、今回は簡単に出来る蒸散実験と、そのあとを利用した

顕微鏡での観察をやってみました♪

☆ 蒸散実験

  1)葉のある双子葉植物
  2)葉を取り除いた双子葉植物
  3)葉のある単子葉植物
  4)葉を取り除いた単子葉植物

  とそれぞれ用意します。
  バケツに水を用意して、それぞれの根元を水につけ、
  水より上の部分は透明なビニール袋で覆って口を閉めます。
  日向に出して数時間放置。

  結果、葉のある1)と3)のビニール袋の内側に水滴が確認できれば成功です☆

…めっちゃ簡単な実験^^

もちろん、”蒸散ってなに?”って説明はするし、

なぜ必要なのか?なんてことも話すんですが。

今回は吸い上げ用の水にインクを仕込んでおいたので、この実験後に

茎をスライスして、道管、師管を観察することもやってみました☆

☆ 顕微鏡で維管束を観察

  双子葉植物と単子葉植物のそれぞれの茎のスライスを用意する。
  …ってこれが結構難しい^^;
  カッターナイフや包丁だと、細胞が潰れちゃうんだって。
  で、剃刀を買ってきたんだけど、この使い勝手がいまいち^^;
  薄くしないと光を透過しないので、すごく苦労してスライスしました。
  (パパが)

 で、最初はパパに全部用意してもらって形状の違いを観察♪
 (顕微鏡があまりにも簡素で大雑把なものなので、いろんな面で難しいから^^;)
 そのあと、本来の使い方講習を♪
 そして、そのあとゆ~のが実際に合わせてみました。
 楽しいねえ^^こういうの☆
 実体験が一番印象に残るしね♪


…とまあ、こんな感じで盛りだくさんな1日は終わりました~。

GW、遠出はしないけど、普段じっくり出来ないことをいろいろやりたいなあって

思ってます☆






 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日、パパと娘の二人は海釣りに出掛けてます。

…二人ともいないと静かだ~~っ^^;

二人が帰ってきたらプラネタリウムに行く予定。


こんな感じで近場だけで過ぎていきそうなGWです☆

パパと私は渋滞と行列が苦手なので、極力混みそうなところはパズ。

ゆったりした時間を家族で満喫出来ればそれで幸せかな^^

感謝☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
