毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
理科三昧な1日♪(その1☆日時計)
2009年05月01日 (金) | 編集 |
…といっても、浮世絵を見に行った日のことですが(笑)


お友達から日時計のことをちらっと聞いたのは春休み。

その前からいつかはやろうと思っていて延び延びになっていたことを

思い出したの。

…思い立ったらやらなくちゃ。

(うっかり忘れてそのまま散逸したものがいかほどあるか…っ!! 爆)


今日はとりあえず、予備実験をやろう。

我が家は南側のベランダが開けているので、日時計にはもってこいだろう♪

と思って実験開始。

でも、実際は柵のかげが邪魔になったり、

真南に建物が正対してるわけじゃないことに気づいて、

計測にはあまり向かないことを確認。

(何でもやってみなくちゃ分からないねえ。)

それでも途中まで計測してみました♪

☆ なぜ影は動くのか?
☆ どうして影の長さが変わるのか?
☆ このことからどんなことが分かるのか?

そんなことを考えてもらって、(実際には散歩の途中に関連話を

したり、折にふれて話てはいるんだけど、

どうも、ちゃんとつながっていなかった模様。)

頭の中にぼんやりあったことが明確になったようで感動してましたよ(笑)

やっぱり、実体験が一番やね☆

今度は計測場所を変えて、またやってみようと思います。

夏至、冬至、節分、そして、それぞれの間の時期にやれるといいな。



…理科三昧、、明日まで続きます☆^^☆

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

理科が楽しいの~♪

あひるが(笑)

子どものころ一番嫌いでしかも記憶に残ってない教科なのに。(爆)

かえってそれが良かったのかも?!

新鮮だわ~。

この好奇心、探究心が子供のころにあればねえ^^;

…ってか、なんで、あの頃は理科嫌いだったのかなあ。

人生って分からんわ(笑)

今猛烈に欲しいのが植物図鑑。

うちにあるのだと知りたいことが載ってないからストレスなの~。

そしたら、パパがプレゼントしてくれるって♪

わ~い♪

自分も買って一気に2冊増やそうかなあ♪♪

ワクワク(^▽^)


…”図鑑って子供のためのものじゃないのかい??”

っていう突っ込みは無しね~っ(爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
