毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひとりでとっくん シリーズ(移行期間を乗り切るヒント)
2009年04月25日 (土) | 編集 |
指導要領が平成23年度から本格的に変わりますが、

今年と来年度はその移行期間にあたります。

学校によってはそのあたりの説明があったり、副教材が配られたのかも

しれませんね。

(…うちの学校は説明なし、教材無しですが^^;

 家庭訪問の時にでも聞いてみようと思ってます。)

特に内容が増えるのが算数と理科。

理系離れを少しでも食い止めるべくってことなのかな?と思いつつ、

内容がかつてもものに戻されるのは大歓迎です。

簡単にいって、算数は今までの学年の一つ上までやる感じになるそうです。

(今までの3年生の内容を2年生でやる、というかんじ)

あくまでもこれは目安で、すべての内容がそうじゃないけど、

たとえば分数は本格移行後2年生で登場することになります。

(本当に簡単な概念だけで計算などは3年生以降ということに

なりそうですが)

この算数の流れを見ていると、”また某国に迎合してるのかな?”と

思わなくもないですが、(某国の算数は広く浅く積み上げる方式で

分数は1年生から出てきます。)

指導要領がそうなるのだから、まあしょうがないですね。

個人的な好みでいえば、ある程度の分野を時間をかけてじっくり

積み上げてから、次の分野に行くほうが、結果的には効率がいいような

気がするんですが…ね^^;


さて。表題の”ひとりでとっくんシリーズ”ですが。

我が家が今気にいっている算数教材です。

その名の通り、ひとりでどんどん進めて行けるような構成で、

(手助けが必要な場合もあるかとは思うけど)

どちらかというと、旧課程に近いような構成になっています。

たとえば、2年生の計算だったら4桁の筆算があるし、

時計のところでは24時間制が出てきたりします。

そして、このシリーズの良いところは分野ごとに分冊されているので

必要な部分だけど買うことが可能なこと。

1冊に全て網羅されている問題集は、ちょこっとずつしか問題が無かったりするけど

これはじっくり向き合うことができるし。

基礎基本から、ちょっと踏み込んだ内容(ほんのちょっとだけど)まで

押さえられるので、無理なく移行後の内容まで網羅できそうな感じです。

(ただし、2年生で分数が出てこないので、そこは落としちゃうんですが)


ただ、この問題集、実は扱っている書店が少ないのがネックと言えばネックです^^;

アマゾンや楽天には無かったしなあ。

うちは、たまたま行きつけの本屋さんの一つに置いてあるので、

手に入りますが(紀伊国屋書店です~)、大きな都市以外はもしかしたら難しいかも

しれません。

でも、興味があったら、オンラインショップはあるようなので、リンクは張っておきますね。

こぐま会オンラインショップ

本屋さんで探すときにはもしかしたら、小学校の参考書コーナーには無いかもしれません。

うちで買っている本屋さんの場合、小学校お受験コーナーに

置いてあります(笑)

…そもそもそっちが専門の会社のようですので。


移行後は小6で文字式や方程式、関数の基礎なども扱うようです。

(今までの中1範囲が移行)

…ってことは多少中学受験にも影響が出るのかなあ。

なんてことを考えたりする昨今です。




 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

あんまりブログを書いてませんけど、とりあえず、元気です☆

今年は小学校の役員をゲットしました♪

狙った通り、”平中の平”。(笑)

活動日もほぼ平日の昼間で決まった日時なので、負担なく

1年行けそうです^^

ツイてるっ♪^^

そして、今、英語の発音講座の入門編に通ってるんだけど…

(そのうち、ちゃんと記事にするかも?!)

あと2回で検定が待ってますっ!!!

苦手なところは分かってるので、練習あるのみなんだけどねえ。

やればやるほど、深いわ~。

そして、面白い☆

本来講師向け講座で場違いなわたしなんだけど、ハマってます^^

がむばるぞ~~っ♪
コメント
この記事へのコメント
ひとりでとっくん
ステラタウンの本屋さんに
売ってるけど、幼児用のものだけかな??

2009/04/25(Sat) 12:50 | URL  | K子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/25(Sat) 12:52 |   |  #[ 編集]
がんばってるよ!
あひるちゃん
おまけに反応です。
おひるちゃんの努力はすごい!
メキメキと英語の発音が上達しているよ。
みていて「あっぱれ!」です。
私もがんばろうって思います。
2009/04/26(Sun) 10:35 | URL  | shimoちゃん #WqR9CxhU[ 編集]
K子ちゃん♪
返事遅くなってごめんっ!!
そっか~。
ステラにあるかも??
今度確認してみるね^^
貴重な情報ありがと~。^^
2009/04/28(Tue) 09:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
shimoちゃん♪
お返事遅くなってごめんなさい。^^;
先輩に褒めてもらえると素直にうれしいよ♪
ありがとう~~っ!!
今日も自主トレがむばりまっす^^
2009/04/28(Tue) 09:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
