毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼんやりと、理科☆
2009年04月16日 (木) | 編集 |
2年生になりました♪

まだ理科や社会はないけど、来年からはやることになる。

たぶん通信教育をやってたら、理社があるものを選択して、

なんとなくレールに乗ったんだろうけど、

うちは乗りそびれたっっ(爆)

…そもそも、独自のやり方で進んでいるので、今のところ、

通信教育に向いていないのは事実なんだけど(爆 爆)

で、模索してるわけです。

理科だの、社会だの、どうしようかなあ??って。


で、とりあえず、今日は理科について。

今考えているのは、

少しずつこれを見て↓

NHKデジタル教材

(リンク先は3年理科だけど、いろんなのがあるよっ

 ビジュアルで理解するのに、非常に便利です。

 ゆ~のが最近楽しく見てます~)

関連をこんなので埋めて↓

☆(基本はこれで)↓
くもんの理科集中学習小学3年生 平成21・22年度用 (2009) 

☆(確認と応用はこれで)↓
段階別新問題集小学3年理科

やっていこうかなあって。

もちろん、実体験を絡めながらいく予定~☆

うちにはこんな強い味方もあるし♪↓

目で見る理科資料集 (小学校低学年用) (日能研ブックス) 新しい教養のための理科 基礎編 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)

今、がっつり覚えこむ必要はないので、なんとなく流しておくだけでいいかあ、

とは思っているけど、何気なく見ていることと、知識がリンクすることで

また少し世界が広がるんじゃないかな?

(さまざまな視点を持てるかな?)とも思ってます☆

まずは、あひるがね^^;

理科なんて、まったく忘れてるから、一緒に学ぶつもりでやるわ~。(爆)


 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近更新が滞り気味ですが。(爆)

なんか飛ぶように月日が過ぎていきます。

ゆ~のは、最近テニスを始め、これで、習い事は英語、水泳、テニスとなりました♪

英語と水泳の日はそのまま残って友達と1時間強の外遊びをしてるし、

習い事のない日はたいてい友達と遊んでいるので、

”まったく、良く遊ぶよなあ”な日々です。(笑)

休み時間も男子にひとり混じってドッジボールをしているらしい。

動きたい年齢だし、そうやって体力をつけてるのかなあと

思ってみてるけど。


私は小学校の役員をゲットしました♪

じゃんけんで5分の1の確率だったのに、珍しく勝っちゃった♪

まだ、役が決まってないけど、今年は是非”平”をゲットしようと思ってます。(笑)

ボランティアもあるし、役員もあるし、外で学んだり、楽しいお付き合いも

いろいろあるし…

どれもこれも削りたくないので、欲張りに行きます(^m^)

引き寄せるぞ~っっ☆
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ご無沙汰しています。
ゆ~のちゃんは新しいクラスに慣れましたか?

我が子は2クラスしかなく、親しいお友達が同じクラスにかたまりました。
担任の先生も、九州出身の朗らかな先生でよかったです。

昨年末に英語教室、今年度末に英語教室が入っていた塾がつぶれて・・・
英語からは離れてしまいました。
スカパーのディズニーチャンネルを英語放送で聞けるのも、長期休み中だけですしねえ。
学習漫画のドラえもんの英語辞典を、楽しみながら読んでいます~。
それぐらいで、いいかなぁ~。

「教養のための理科 基礎編」、実は購入を検討中だったんです~。
カラーで見やすいと聞きましたが、いかがですか?
隣の資料とあわせると、なお良しでしょうか。
2009/04/16(Thu) 15:23 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
お久しぶりです☆
コメントありがとうございます^^
ゆ~のは新しいクラスには慣れたみたいだけど、前のクラスがやっぱり懐かしいみたいです。
まとまっていてすごく居心地の良いクラスでしたからね…^^
近さんのところも、幸先の良いスタートで良かったですね☆

英語塾は残念でしたね。
記事を拝見しましたが、”そんな~っ!!”って感じですよねえ。
でも、英語辞典を楽しみながら読んでいるとはさすがです☆
もう、既に基礎はちゃんと出来上がっているって感じですね^^

教養のための理科、自分が勉強するために買ったようなもんです(笑)
わたし、理科、まったくできないので(汗)
読み物として楽しいですよ^^
読み聞かせとしてもいい感じです。
オールカラーで写真や図が多いのも気に入ってます。
目で見る理科資料集は低学年向けなので内容は易しいですが、写真が多くて、イメージしやすい、また家庭で補っておく場合のヒントになることがいろいろと載っています。
こういうのは白黒の絵では分かりにくいことも多いので、重宝してます^^
2009/04/18(Sat) 14:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
考える力プラス講座はいかがでしょうか?
うちの息子も小2ですが、1年のときから『考える力プラス講座』をしています。通信にしては珍しく、理科、社会があるので、お勧めです!うちの息子はけっこう楽しそうにやってますよ。特に理科の実験はめちゃめちゃ気に入っているようです。それにしても英語がすばらしい!息子の学校は私立なので小1から英語の授業があるのですが、あまり興味はないようです・・・とほほ。
2009/04/21(Tue) 18:39 | URL  | ゆうママちゃん #-[ 編集]
ゆうママちゃんさん♪
コメントありがとうございます^^
息子さん、同じ学年なんですね。
親近感がわきます☆

お勧め情報ありがとうございます。
考える力プラス講座を気にいってらっしゃるのですね。

我が家は記事にも書きましたように、独自のやり方で進んでますので、今のところ通信教育は考えてないんです。
詳しくは書きませんが、メリット、デメリット考え合わせて、今のところ必要なし、と判断しています。
そのうち考えるかもしれませんが、実験も大抵はうちで出来ますし、(記事にはあまりしてませんが、結構やってるんですよ~^^)市販教材でも優れているものは沢山ありますので^^

ぼかして書いてしまったので、返って誤解させてしまったかもしれません。
すみませんでした~^^;

でも、コメント嬉しかったです☆
時間を割いてこうやって書いてくださるエネルギーは本当にありがたいです。
感謝☆
2009/04/21(Tue) 20:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ありがとうございます
「教養のための理科 基礎編」よさそうですね。
眺めているだけでも、楽しそう♪

小4理科は「春に出てくる昆虫達」をやっていますが、
先日、娘が「おたまじゃくし、見たことなぁ~い」って言いだしたんですよね。

よく保育園の帰りに寄り道をして、田んぼで探したんですが・・・
昔から昆虫類に関心がうすかったので、あの時も興味がなかったんですね~。

実体験が大切と言いつつ・・・
「興味がない」のでは、手ごわすぎる・・。
「興味を持てない」から「理科嫌い」になることもあるんでしょうね~。

「理科は得意」とのたまうので、まだ心配はなさそうですが・・・
科学技術、化学、物理には関心があるみたいだけど、生物や植物学は薄いと感じています。

本が好きだったので読書ばかりさせて・・。
自然体験が少なかったのかなぁ・・・?
しばらく田んぼ観察がテーマになりそうですね~。
2009/04/22(Wed) 10:01 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
お返事遅くなってすみません。^^;
うちの娘もお嬢様とタイプが同じかも~。
理科は好きですけど、植物、生物系にあまり興味が無いんですよね(爆)
うちに花を飾ってバラしてみたり、名前を教えたり、散歩の途中で植物に関するいろんな話をしたり…
もう、毎年同じことを話してるなあ、と思いながらやってますよ(笑)
興味のあることは一回聞けば細部にわたって詳細に覚えているけど、そうじゃないことは…^^;
虫は彼女、大嫌いなので、まずは慣れることから、と思っています。
今は記事にしたデジタル教材で生態を見ながら徐々に親しみを持ってもらおうと思って。^^
後はパパと虫取りに行って、関連話をいろいろしてもらったり。
なんとか興味を持ってもらおうとうちもいろいろやってますよ~。
2009/04/25(Sat) 08:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
