毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の漢字の取り組み方(2年生4月)
2009年04月06日 (月) | 編集 |
今使っているのはこれです。↓

くもんの漢字集中学習小学5年生 平成21・22年度用 (2009)

相変わらず、この教材を気にいって使ってます。

ただし、使い方は徐々に変化してきていますので、

ちょっと記録のために現在の使い方を書いておきます。

一日に学習する新出漢字は3字から5字程度。

部首ごとに構成されているので、まずは部首の意味を読み上げます。

そして、次に進出漢字の成り立ちについて、ゆ~のに読んでもらいます。

(ここでは、音読することも大事な要素になっています。)

そこで、その漢字のもつ意味、音読み、訓読みを確認して、

出てきている用例の意味が分かるか確認します。

分からなければその場で辞書を引く。

そして、書き順を確認して(もう、大体知っている漢字の組み合わせがほとんど

なので、何回も書く必要はありません)、

ドリルにじかに書き込んでいきます。

新出漢字が一通り終わったら、コピーしてあるドリルをやる。

(これは書きながら覚えることを目的にしてます)

そのドリルが数回(数日)出てきたら、最後はまとめドリルを

実力で解く。

…これが、なかなか定着してなくて、時に悲しくなるんですが、

”覚えるのも速いけど、忘れるのも速い”っていう年齢なので、

根気よく~(笑)

まとめドリルは3回100点になるまで繰り返す&忘れた頃に

またやります。

5年生ともなると、熟語が難しかったり、同音異字がよく出てきたり、

(”構”と”講”とか、”識”と”織”とか、”責”と”績”と”積”とか)

成り立ちや、熟語の意味が分かっていないと、騙されそうになる

漢字が結構あるのよね~。


とりあえず、6月の漢検は受検するんじゃないかな?とは思ってます。

(まだ申し込んでないけど~^^;)

このくらいの学年になってくると、本人の語彙力のあるなしは

漢字の習得に結構影響力大きいかも。

ゆ~のの場合は、

幸い、それほど言葉には不自由してないように見えるので

(たまに、大いなる勘違いもあるけれど^^;)

多少、意味を調べる程度で済んでいますが、

”いちいち全部調べないと全く分からない”という状態だと、

それなりに大変かもしれません。

(日頃の語彙習得に一番貢献しているのは、

 パパや、私との会話だろうと思います~)

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は英語のイベントに行ってきました~♪

もちろん、ゆ~の向けね^^

プロの技をいろいろと堪能出来て大人も楽しかったわ^^

誘ってくれたKちゃん、ありがとう^^

今日のこのイベント見てたらね~。

あらためて、”人の役割ってそれぞれ違うんだなあ”って

しみじみ感じたのよ。

みんな自分が生きる分野で機能すればいいのよね。


それから、今日お友達のAちゃんにユニット折り紙を教えてもらいました~♪

なんていうかさ、

自分以外の人がもたらす情報ってすごいね☆

知らない世界の扉がどんどん開けてくるっ!

折り紙、最近好きなんだけど、またさらにはまりそうな感じ~♪

Aちゃん、ありがとね^^☆感謝☆

ちなみに今こんなの作ってます~♪

さてと。また作ろうっと^^
テーマ:家庭学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
