毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のの読んだ本(2年生4月)
2009年05月05日 (火) | 編集 |
読めるときにまとめて読んで、読まない日は何日も読まない

って感じだわ。最近。

ちびまるこちゃんのシリーズとぞくぞく村シリーズが気に入って、

”全部読む!”って言ってる(笑)

読んでる本は学年相応か、ちょこっとだけ上のもの。

読みたいものはほとんど全部自分で選んでます。

(たまに、私が自分用に借りたのを乱入してきて読んでます 笑)

とりあえず、読書の優先順には、彼女にとってそれほど高くないようです。

(やっぱり、工作、お絵かき、ままごとが好き(笑))

読書が大好きならそれに越したことはないけど、ほどほどでも別に良いかな。

本人のやりたいようにやってくれ~って思ってます^^



(本)

  齋藤孝の親子で読む偉人の話 2年生 (齋藤孝の親子で読む偉人の話)

  こぶたシンデレラ (魔法のおみやげ)

☆ リンカーンものがたり―平等と平和を勝ちとった大統領 (せかいの伝記ぶんこ)

☆ おさるはおさる (どうわがいっぱい)

☆ おさるになるひ (どうわがいっぱい)

☆ どりいむハウス おおどろぼうさんと空とぶ自転車 (だいすきBOOKS)→3,4年生向けです。

☆ どりいむハウス ゆめがかなう魔法のおうち (だいすきBOOKS)→3,4年生向けです。

☆ マールとシーちゃん (おはなしバスケット)

☆☆ ぞくぞく村の魔女のオバタンの使い魔 (ぞくぞく村のおばけシリーズ)→小学中級以上向

☆☆ ぞくぞく村のおおかみ男 (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

☆☆ ぞくぞく村のミイラのラムさん (ぞくぞく村のおばけシリーズ)

  へそまがり昔ばなし (児童図書館・文学の部屋)

  にんきものをめざせ! (にんきものの本)


   まよいご一年生 (どうわがいっぱい)

☆ ちびまる子ちゃんの学級日誌〈3〉

☆ ちびまる子ちゃんの学級文庫〈5〉



(絵本)  
   にげだしたおにばんば (日本みんわ絵本)

   山おとこのてぶくろ (日本みんわ絵本)

   おならをしたかかさま (幼児みんわ絵本)

   ふるやのもり (日本みんわ絵本)

☆ ハリセンボンがふくらんだ (絵本・海の生きもの)

☆ はなさかじいさん (いもとようこの日本むかしばなし)

  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


GWもあと二日で終わり~。

昨日は恒例の同窓会があって、そのあと私の実家へ。

娘は陶芸の土をこね、何やら作品を作ってました。^^

行くたびに土と遊んでいるので、だんだん上手になってきたかな?

往路で寄った道の駅。

たまたま見えた”だんご”ののれん。

娘がお腹が空いていたので、”食べる?”と提案。

そこには初めて見る団子が。

 【あまからあげだんご】

いったん団子を串にさして、油でさっと揚げて、

甘辛のたれを絡ませたと思われるその一品は、

初めての味、初めての食感っ!!

いや~、美味しかった♪

あれはまたぜひ食べたいなあ。

思いがけず美味しいって幸せに出会っちゃいました☆

気軽に行ける近さじゃないのが残念。

でも、まあ、実家に帰る楽しみが増えたかな^^


楽しく充実した1日に感謝します☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
