毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1年生を終えてみて
2009年03月26日 (木) | 編集 |
小学生になってもうすぐ1年。

終わってみればあっという間だねえ。

振り返ると、卒園した時よりも感慨深いものがあります。

心も体も本当に成長したもの。^^


1学期は学校になれるので精いっぱいでした。

宿題の塗り絵に毎日40分以上もかかって、時には1時間かかることも。

(先生が”濃くぬりましょう~”と言ったのを忠実に守らないと気が済まなかったのよ^^;)

あの時は、見ていてい歯がゆかったなあ。

手を抜いちゃえばいいのに、って不真面目な私は思うからね^^;

(ひらがなプリントに塗り絵がセットでついてるんだけど、あとで、他のお母さんに

聞いたら、そんなの無視で、塗っていない子も多かったのよね~^^;)

今では音読、計算カード、プリント、せんせいあのね、など、普通の宿題だから、

あっという間に終わるし、、全然負担はないんだけど。


先生の言動に傷ついて”学校に行きたくない”って言ったこともあったし、

”授業がつまらない”って嘆いていたこともあったなあ。

でも、今は、学校もクラスも先生も大好き^^

連絡帳には毎日楽しかった授業のことが書いてある。

健全な競争をさせてくれる先生なので、勝ったり負けたり、そういうのが

楽しいし、先に出来たら先生役を出来る場面もあるようで、

生き生きと授業に参加してたみたい。


そして、幼稚園では、特に目立つ役ってもらったこと無かったんだけど、

1年生ではいろいろと活躍の場面を与えてもらえました。

娘にとっては、少し自信になった大事な経験だったように思います。


とにかく、ひとりひとりをしっかり見て褒めて育ててくれた先生に

親としては本当に感謝してます。

T先生、1年間本当にありがとうございました☆

そして、娘と過ごした同じクラスのみんな、貴重な時間を共有できて感謝してます。

ありがとね^^

今日で、このクラスに集うことはなくなるけど、これからも、先生&子供たちに

笑顔多かれ、と祈ってます☆







にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日、娘は、”先生にあげるの”と言って、一生懸命カード作成していました。

”ひとりひとりをしっかりみてくれて、ほめてくれて、すばらしい先生でした”

なんて書いてあって、まるで、保護者のコメントのような一文発見(笑)

それだけ先生を高く評価していたってことなんでしょうけど☆

わたしも、連絡帳を通して、一年間の感謝を伝えましたが、

先生からは”宝物の1年になりました”という言葉が返って来ました。

先生も子供たちも、本当に良い時間を過ごしてきたんだなあ。

じ~んときちゃった。

別れと出会いの季節だね☆

さて。

4月からのクラスもきっと素敵なメンバー&先生でしょう^^

出会いを楽しみにしています♪
テーマ:一人言
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
