毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
teateセラピー☆2回目
2009年03月19日 (木) | 編集 |
teateセラピー2回目、行ってきました☆

前回と同様、ちょっとした講義&うちで出来るケアの方法を

教えてもらいつつ、全身のteateをしていただきました~。

色んなお話が出た中で、”これは知っているといいかも?”と思うことを

書いておきますね。^^

まずは関節の回旋運動について。

下半身(臍から下)は足の指の第一関節の回旋運動をすることによって

関節を整える(たぶん浅い部分だと思うんですが)ことが出来るようです。

(回旋運動は第一関節だけが動くように第二関節以下が動かないよう固定して行います)

それは、たとえば、整列をするときに一番前の子がしゃんとすると、

後に並ぶ子もしっかり並べるように、その一番前に当たる指の第一関節を

ケアすることで全体が整っていく…という構造みたい。

これは同様に、上半身は両手の第1関節回旋運動で調整できますし、

首から上は顔や頭をよく触ってあげることで、固さをほぐしていくことが

出来るようです。

何しろ、身体をよく触ってあげることが”手当て”につながり、大人でも子供でも

とっても大事みたいです。

(よくスキンシップの重要性が言われますが、精神安定のためだけじゃなくて、

 実は、身体を整えるという本能的な欲求を満たすためでもあったんですね☆)


私は2回の施術を終えてみて、まだ頭と足の固さが残っているみたいです。

(関節の固さには個人差があるので、ケアの時間のかかり方にも個人差がある

 でも、一度取れた固さは元に戻ってしまうことがないっ!)

確かに手の指はよく動かすし、(パンや粘土をこねたりするのはすごく良いらしい)

回旋運動も気づいたときに取り入れるようになったけど、

足は普段、靴下を履いてるし、ケアしてあげようと思ったことないかも。

顔や頭も、積極的に触ってないな~。^^;

娘に対しては毎晩寝る前に必ず顔と頭のマッサージをしてあげるし、

求められるままに抱っこしたり、触ってあげたりしているので、

知らずに”整える”ことをやって来ていたのかもしれません。

(だから、あんなに元気なのかな~ 笑)

娘も、だけど、自分のケアをもっとやっていかなくちゃと思ったのでした。


これ以降は”いつでも、好きな時に来てくださいね~”と言われているので、

また気が向いたら行ってみたいと思います。

何よりも、”気力がある”という状態が続いているのがすごいし、

(稼働率が上がると、沢山お出かけできるぞ~っ♪)

本当に、身体が調整されてきている実感があるからね。^^

これから、ますます楽しみです☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

パパが釣りに行っているので、久々~の一人時間満喫中です(笑)


ゆ~の、給食は今日まで。

来週から早帰りです。

ほんとに、もうすぐ1年生終わっちゃうんだなあ。

2年生になると、1年生をお世話する仕事がたくさん回ってくるらしくて、

とっても楽しみにしています^^

それから、新しいクラスで違うクラスの仲良しさんと

同じクラスになりたいな、とか。

3月になるかならないかくらいから、気分はすでに2年生って感じ(笑)

優しくしてくれた6年生のお兄さん、お姉さんと

もう会えなくなる…というのはちょっとさびしいみたいだけど、

次年度への期待感でいっぱいんなんだよね☆


6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます^^

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます^^


…春ですねえ☆
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
