毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
teateセラピー☆体験
2009年03月11日 (水) | 編集 |
過日、サニーちゃんが紹介してくれたteateセラピーに行ってきました♪

ものすごく大雑把な分類でいえば、たぶん整体の類ってことなのかもしれません。

でも、”ボキバキっっ!!”ってやつじゃないの。

触ってるか触ってないか?くらいの感じで全身に手を当てていくんだけど、

身体の中身が勝手に動いてるっ!

中で骨が動くのが分かるっ!とうい不思議な体験をしてきました。


人間って関節が365個あって、骨は約206本。

(”約”というのは、足の骨の形成(全て揃うまで)には20歳になるくらい

までの時間がかかる、という前提があるからだと思うんだけど)

そして、頭部の骨は22個のパーツでできている。

これがもしもつるんとした継ぎ目のない陶器のような骨だったら…?

大きな衝撃が加わったときには割れてしまうしかない。

継ぎ目があって、1分間に6~10(…だったかな?)回くらい、常に

動いているからこそ、そのショックを吸収、分散して、形状を保つことが

出来る…

そんなお話がありました。

実際頭部の骨模型を見せていただいたんだけど(しかもパーツごとに色が違って

カラフルなの 笑)、たとえば

”目が眼鏡が乗っている場所はまだ上あごのパーツなんですよ~。”

(鼻の骨はちょっぴりしかない)なんてのを確認したり、

骨がギザギザに組み合わさっている様子を見て、

”なるほど、これで、衝撃が吸収できるわけだ~”なんてあらためて確認したり。


人間の体って本来は自分でバランスを取るようにできていて、

それはまるでジェンガが下から組み合わされていって、

多少の揺れでもちゃんと倒れないように、全体の関節が少しずつ動くことで

維持しているんだけど、

これが、成長とともにうまく機能しなくなることがある。

…なぜか?

身体が衝撃を受けた時に今までバランスを取るために動けた関節に

まるで鍵がかかったようになって動けなくなってしまうから、なんだそうです。

(私のイメージでは”普段は柔らかいんだけど衝撃を受けると固くなプラスティック”って感じ?)

そうなると、全体でバランスを取ることができなくなり、

身体を流れている氣やエネルギーの流れが疎外されて、色んな不具合に

繋がってくる…

確か、そんな話だったような…^^;;


実は、痛い時に無意識にその場所に手を当てるのは、

”痛み”として、歪みを教えてくれる身体のサインに対して、

手を当てることで、矯正しようという自然の行動らしいんです。

(そうすると、きっと氣の流れとかエネルギーの流れを助けることに

 なるんでしょうね。)


そして、指しゃぶり。

身体はくまなく触ってあげることで、この全体のバランスを調整できるそうですが、

口の中だけは触ることが出来ない。

でも、自然に近い子どもは、指しゃぶりをすることで口の中を触れることを

本能的に知っているんだって。

だから、指しゃぶりを”止めなさい”と言う必要なないみたいです。^^

”ためしに指しゃぶりしてみてくださいね”と言われたんだけど…

まだやってませんが、どこかでやってみよう~。

(先生は、やった見たら、その日熱が出たっておっしゃってました。

 いわゆる、デトックスですな^^)


ワークショップや、講師になるための講習もあるようです。

まだそちらに参加する予定はないですけど、とりあえず、2回目の施術に

近々行ってきます。^^

回数は人によるみたいだけど2回の施術で大きな歪みは大体取れ、

後はメンテナンス時期に入るようです。


最初の施術では、体の不具合や、病歴、怪我歴などの問診があり、

上でちょこっと触れたような講義があり、そして、実際に手当していただきます。

私の場合は頭と足が相当歪んでいるようで…^^;

施術後は人によっては熱が出たり、だるかったり、排泄が盛んになったり、

いわゆるデトックス~な状態になるらしいです。

(私はならなかったけど~)

そして、あちこち痛くなったり、かゆくなったりすることも。

私の場合は、施術中に急所の左眼球から前頭葉、側頭葉にかけて

頭痛がしたり、耳が痛くなったりしましたねえ。

そして、帰りの電車の中では突然、足が片方ずつ痛くなったと思ったら、

痛みが骨盤に移って、”なんだこりゃ??”って感じを体験しました。

こんなに痛みが動いていくってことはきっと、体の中で何か調整されている

んだなあって思いつつ…^^


身体の悩みの一つに”おあ向けになって寝られない”というのがありました。

胸が痛くなっちゃうのよ^^;

でも、施術したその夜から解消されてます☆

仰向けに寝られるっ!!

…花粉症はひどくなった^^;

デトックスの一環かしら??

一番の大きな変化は元気になったこと!!

もともと、体力、気力ともにあまり無い性質で、

大病はしないけど、いったん体調を崩すとなかなか戻らないの。

ちょっとお出かけ(都内とか)すると、翌日は動けないことが多い。

そいう情けなさ。

最近、ますますひどくなってたので、まずいなあって思ってたんだけど、

不思議と、今元気です☆

そして、体が少し疲れても気力があるっ!!ってのがすごい。

こんな自分初めてです。

元気って、気力があるって、こういう感じなんだ~っ♪

って。^^


こんな自分でいられたら、ますます幸せだなあ^^

出会えてよかった~っ!!

教えてくれたサニーちゃん、本当にありがとう~~!!!

そして、teateセラピーと変化している自分にも感謝☆







にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今までの自分は”身体は疲れてないのに気力が無い。”

もしくは”体も疲れてるし、気力も無い。”

ってのが普通で、”身体が元気でしかも気力充実”ってのとは

ほとんど縁遠い自分でした。

ところが、それを通り越して、”身体は疲れてるのに、気力はある”

というのを体感っ!!

(これ、生まれてはじめてかも)

”あ~。がんばれる人って、きっとこうなんだなあ”と思ったの。


今回teateセラピーに出会って、

”精神論では片づけられない重要なこと”に出会わせてもらえたような

気がします。


どんどん元気な自分になれたらいいなあ♪^^

今後に期待大です☆
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
