毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1年時使用教材(英語)☆
2009年03月08日 (日) | 編集 |
英語は”使い倒した!”もしくは”使い倒す予定!”というものだけ

あげておきます。

他にもかけ流し教材だったり、英語絵本だったり、普段触れているものは

いろいろあるけど、細かく書くときりがないからね。


まずは英検対策☆ ↓

☆ カコタンBOOKつき英検4級過去問題集〈2008年度版〉

☆ カコタンBOOKつき英検3級過去問題集〈2008年度版〉

☆ カコタンBOOKつき 英検3級過去問題集〈2006年度版〉

☆ 英検3級二次試験完全模試


”過去問さえしっかりやれば大丈夫”と学んだので、

そこに徹しました☆

4級に予想以上に良い点数で合格したら気が抜けて、

3級の1回目は不合格。

2回目でリベンジ☆

ゆ~のにとっても私にとっても良い経験になりました♪

ちなみに、3級の2次は

 リーディング  4/5
 Q&A      20/25
 アティチュード 3/3
 合計       27/33(得点率約82%)

という結果でした☆



普段基礎力を磨くめの教材その1↓

☆ 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

☆ 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)


英検対策は、”それはそれ”ということで。

英語のスキルアップの入り口として利用するには非常に都合がよかったんですが、

それだけでは偏った英語と要らないプライドだけを育ててしまう懸念がありました。

で、基礎・基本をしっかり築いていくべく、核になる”読み書き教材”を

と思って導入したのが”英会話ぜったい音読”シリーズでした。

入門編は使い倒しました。

テキストボロボロだもん(笑)

ゆ~のはこれほぼ丸々暗誦しましたしね。(いつの間にか覚えていたの)

これを散々かけ流して、書き写しをやってきました。

書き写しは結局3分の1くらいしか題材としては使わなかったけど、

文章が身体にしみ込んだから、OKでしょう~。

ただし、入門編の中に、地雷の話が出てくるんですよ。

地雷の音までセットで^^;

これだけはかけ流していて気分が良くなかったので、

意識的に避けました。

(潜在意識に取り込む内容としては不適と判断しました。)

でも、ほとんどの題材が、大人でも面白い、いろんな分野に興味の

幅を広げる内容だったので、それをもとにゆ~のと色んな話をしましたし、

非常に重宝した教材でした。

今、標準編で、新たに取り組み始めたところです。^^




基礎力を磨くための教材その2 ↓

☆ 英語の文型ワーク (中学1年)

☆ 英語の文型ワーク (中学2年)

文法の補強と、英語の語順を意識して

”なんとなくししゃべる”から”文法を意識してしゃべる”

ことが出来るように(もしくは、今しゃべっている英語が

文法に落とし込んだ時どうなるか?を確認するために)

使い始めた教材です。

64のテーマに分かれた文法事項を一つ一つ丁寧に学習できるようになっています。

全てのページが英文和訳→単語の並べ替え→英作文という

シンプルな構成。

ゆ~のの場合は、英単語を意識的に覚えてきてないので、

いきなり英作文は無理。

だから、英文和訳と、並べ替えの中で少しずつ覚えてくれたら、と

思って、英作文を除いた項目だけやってます。

もうすぐ中2が終わるので、引き続き中3に突入予定です。

ここでは、文法の大枠を抑える、英文を組み立ててみる、

と言うことが主眼で、細かい文法事項はまだ穴だらけです。

(でもね、上手く言えないけど、力は確実に付いているな、と感じてます)

中3まで一通り終わったら、今度はもう少し突っ込んだ文法を

やろうと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

本日、まったり日曜日です~。

”パパ満喫デー”を堪能した娘。

レゴでままごと、五目並べ、実験工作(ギターを作る)

などで、長時間パパを拘束し、ご満悦の休日でした。^^

今日もとっても幸せな1日でした☆

☆感謝☆
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
