毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢検7級結果☆
2009年02月24日 (火) | 編集 |
まだネットで発表された段階なので詳細は分かりませんが、

漢検7級に合格した模様です。

8級の時は合格が分かるまで結構ドキドキでしたけど、

今回は”全部書けた~”といって出てきたので、まあ大丈夫かな?

と思ってたんだけどね☆


漢字については、8級が一つの山だったような気がしていて、

そこを抜けたら、一気に繋がった感じです。

7級は漢字を覚えるのがかなり楽に速くなりました。

(200字を約2ヶ月で覚えました)

新しい漢字を見ると、”これは○って字が入ってるね!”とか

”あ~。この字見たことある。☆☆って時にも使うでしょ?”とか、

食いつき度が全然変わったし。

彼女の中の漢字が溜まってあふれてきたような感じがしたの。

漢検の勉強の前にくもんの教材を使うけど、

新しい漢字を習得する過程で新たな語彙の習得もできるし、

関連事項に派生しながら、辞書を引いたり、漢字の成り立ちを


確認したり、単に漢字練習にとどまらない使い方が出来るし、

それが結果的に復習も兼ねることになるので、

結構いい感じで進めてくることができました。


ただし、”覚えるのも速いけど、忘れるのも速い”。

年齢的にもその辺はまだしょうがないかな?とも思うけど、

だいぶ、抜けがあります。

(とくに8級3年生の漢字はあやしさ満点^^;)

だから、定着には復習必須。


漢検、次はやらなくてもいいかな?と思ったけど、

(娘にも、そう話してみたけど)

本人がやる気だし、こうやって書き出してみたら、”復習しながら新たに習得”

って形でやってきたのだから、行けるところまで行ってみようかな?

って気になってきたわ。

ただ、だんだん語彙自体が難しくなるので、彼女の理解を超えて厳しそうなら

やめる勇気も持とうと思います。

(今のところ、語彙のレベル、同音異字、熟語の習得などに困難に感じたこと

 はないんです)


パパが言うには”プライドだけ出来て中身が伴わないのが一番始末が悪い”と。

確かにそう。

おっしゃる通り。

そこは肝に銘じつつ、でも、本人のやる気と可能性を尊重して、

挑戦もしつつ、ちゃんと足もとも固めたいな、と。


ほんとうに、英検もそうだけど、合格したことがマイナスにならないように

(プライドだけ育てて中身が無い)と言うことのないように、

中身を育てていかなくちゃね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、我が家で初の手作り豆腐に挑戦しました~☆

…といっても、無調整豆乳とにがりを混ぜて加熱するシンプルな簡易版ですが(笑)

ついでにリトマス試験紙を使って実験♪

娘は予想と違う結果に不思議そうな顔。

お豆腐自体はゆるゆるで市販品とはだいぶ違ってたけど、すごくおいしかったので

また作ろうね♪ってことになってます。


それから、まだ見てないけどルーリン彗星、今接近してるらしいですねえ。

見たいんだけど、曇り空が続いてるなあ。

チャンスを待ってます~♪






コメント
この記事へのコメント
コメありがとうございました!
ゆーのちゃんもおめでとうございますv-10
7級簡単だったって言うのがすごいです。
うちは受検後すぐは7級準備する気になっていたんですが、なかなか持続していません。
6月受けれるかなぁ…怪しいなぁ。
怪しくても受けてみたほうがいいのかなぁ。
2009/02/24(Tue) 16:35 | URL  | naho #-[ 編集]
nahoさん♪
お祝いコメントありがとうございます^^
いやいや、7級簡単だったわけじゃないですよ~。
8級までの漢字の下積みがうまく機能したのと、8級までよりも効率の良い漢検対策が出来たってところです。
漢検でも英検でも、特に期限が無くて、いつでもチャレンジ可能なものは、いろんな選択肢がありますよね。
うちも娘次第ですが、個々が取り組みやすいように利用したら良いんじゃないかな?と思います^^
2009/02/26(Thu) 18:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
