毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
理科・社会 その他(1年時使用教材)
2009年04月04日 (土) | 編集 |
もう、暦の上では2年生になっちゃったんだけど、まだ書いてなかった記事が

あったので、あげておきます☆

ま。ぶっちゃけ、使ってるものもあるし、これから使う予定ってのもあるんだけど(爆)



☆ わくわく生活たんけんプリント小学1・2年生→途中まで
   一般常識の抜けのチェックに。
   意外と足りない生活体験があったりします。

☆ ちゃんと地図―らくがきをたのしむ本 (日能研ブックス)→途中まで
    いろんな角度から何かを書いてみたり、方角を確認してみたり。
    本格的な地図学習に入る前のウォーミングアップに♪
    楽しい教材です^^

☆ 天才! 右脳IQドリル(7~8歳編) Vol.3→途中まで
    ま。これはお遊びで^^

☆ イッキ読み!神田陽子の講談日本史→かけ流しに♪
    なんだか気に行って聞いてます^^
     歴史にすごく興味があるんだけど、漫画は読まない、
     というゆ~のにうってつけ!!
     将来的には七田の”歴史探訪”も欲しいんだけど。

☆ 調べ学習・自由研究に役立つお天気まるわかりBOOK
    空や宇宙に興味のあるゆ~のがつまみ食い的に読んでる本。
    ”なぜ空は青いのか?”や”雷ってどうして起こるの?”など
    身近な自然現象の疑問を解決するのに役立ってます^^

☆ 目で見る理科資料集 (小学校低学年用) (日能研ブックス)
    オールカラーで理科の基本的要素に触れられます。
    特に家庭の中で一緒にやっておくべきことのヒントが満載。
    一通り、意識して触れておくと、理科が始まった時にスムーズに
    移行できそう。
    そして、好奇心の芽を育てておくのにも一役買いそうです。

☆ ビジュアルかるた世界遺産
    最近我が仲間入りしたカルタです。
    ”これ、どこ?”とか言いながら、家族でわいわいやってます^^

☆ 書いて覚える日本の都道府県
    都道府県別の白地図がメインで、大まかに特徴を書き込める
    ようになってます。
    時間見つけて進めてるはずだったんだけど、
    まだやってません~。
    でも、これから使い倒す予定(笑)
    日本地理の基礎固めに♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

私は山菜好きです♪

山育ちだからか、これを食べないと春が来ないって感じです☆

最近全然食べられなくなったけど、こごみの胡麻和え、毎年

美味しかったなあ。

ふきは庭に生えてたし。

わらび、ぜんまい、せりなどはよく採りに行ったっけ。

この間、ひょんなことからウルイを食べる機会があり、普段

山菜を食べないパパが「おいしい」と言ったので、

今度は山ウドにも挑戦♪

えぐみはないけどほんのり苦いウドのきんぴら。

ゆ~のは好きじゃないみたいだけど、パパはO♪

これからは食卓に並べてもよさそうです^^
コメント
この記事へのコメント
本、参考になるねぇ
あひるちゃん、元気ー
OFF楽しかったよ。

こういう本、よく調べるね。めちゃめちゃお役立ちだわ。
ちょうどね、Z会のたいけん!はっけん!わーくってのをもらったんだけど、そんなのなくてもこうして書籍でアレコレできるんだねぇ。すごいわ。
なにがって、こういう本を探し当てるあひるちゃんが!!
・・・ということで、情報提供のお礼まで♪
いよいよ明日、わが子は入学式よーーーーーーーーっ
先輩、よろしく
2009/04/05(Sun) 16:28 | URL  | 石井ち #NJsiWxd2[ 編集]
石井ちちゃん♪
OFF会楽しかったんだね~^^
それは何より♪
また大人だけのとき誘っておくれ~。

これ、全部うちにあるんだよ。
教材マニアだから、わたし(笑)
こういう情報は任せてちょうだいっ!

明日、入学式か♪
それはめでたい、おめでと~^^
きっと桜がきれいで気持ちの良い入学式だね^^
成長した二人を見てみたいわ。
2009/04/05(Sun) 19:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
