毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1年時使用教材(算数)
2009年03月24日 (火) | 編集 |
この1年、算数は思ったようには進まなかったかなあ。

当初の目論見では6年生までの単純計算は終わらせるつもりだったんだけど、

思うように時間が取れなかったです。

やりかたとしては、割り算4題、少数の掛算2題、分数関係数題など

”毎日少しだけ計算問題を”という意識でやってきました。

(うちは大量計算して定着するというやりかたは選択しません。

 それよりも、”細く長く”で完全記憶を目指します♪

 が、やり方は人それぞれなので、各自合う方法を選択すればいいこと

 だと思います。)

2年生は、この続きを引き続きやっていくことと、今まで触ってなかった

計算分野以外の項目を順次さらっていきたいと思います。

(…2年生の部分さえまだ欠けているので、春はここからかな)

算数は、パズルだったり、図形的遊びだったり、まだまだ遊べる要素が

沢山あるので、そちらも引き続きやっていきます♪


1年生の算数については計算しか先取りではなかったので、文章題や、

マス計算など、初めてやることになったものも、多少ありました。

(この辺は意図してそうしてありました)

初めて出会うものは、戸惑う感じも多少見受けられましたが、すぐに慣れた

から問題なかったんだけど、一つ反省材料が。

常日頃、”マス計算は邪道”というのをつい口にしていたのが、

娘に影響しちゃってました。^^;

”普通の計算は好きだけど、マス計算はキライ!!”というの。

で、”ママに感覚を合わせる必要はないし、学校ではこれからも出てくるから

自然に取り組んだらいいんだよ。”と助言を。

そこからは本来の力で勝負できるようになったみたいです。(笑)

…親の言動は責任重大だなあ^^;と改めて思ったわ。(滝汗)

気をつけなくちゃ~。


以下、1年生で取り組んだもの。または今後も使うもの。

英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック初級→終了

宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級→終了

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック かけ算中級→終了

新課程計算力プリント―計算問題はおまかせ! (小学4年生)→部分使用

基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学4年生) (21世紀プリントシリーズ)→部分使用

基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学5年生) (21世紀プリントシリーズ)→部分使用

新課程学力ドリル計算 (小学5年生)→部分使用

基本がわかる計算・文章題プリント―新課程 (小学6年生) (21世紀プリントシリーズ)→部分使用

新課程学力ドリル計算 (小学6年生)→部分使用

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写→途中まで

花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

算数脳ドリル立体王 入門編 やさしいキューブ100―花まる学習会式 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

☆ 小学生 ひとりでとっくん 時間と時こく→終了予定(笑)

☆ 小学生 ひとりでとっくん 長さとかさ→終了

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は小学校の卒業式でした♪

で、ほとんど休み同然の娘と、午後から出かけるパパと、

当然家族は揃っているわけで。

がっつり観戦しましたよ~☆^^☆

WBCっ!!

そりゃあ、勝つでしょう~っ♪って思ってたけど、

嬉しいね^^

ここ一番で必ず期待に応えるイチロー、かっこよかったな☆

あの精神力があれば無敵だよね。

プレッシャーを力に変える。

それを目の当たりにして感動しちゃいました☆

原監督の控えめなコメント(もっと点が取れた試合だったけど…って)

も、人柄の良さが出ていて好感が持てました^^

胸を張って帰国するであろう選手の皆さん、関係者の皆さん、

おめでとうございました~(^▽^)b

楽しませてくれてありがと~~~っ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
