毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1年時使用教材(国語)
2009年03月05日 (木) | 編集 |
1年のまとめに、まずは使用した国語教材の紹介です♪

国語は漢検中心に回した1年でした。

その結果かどうなのか、文字にさらに興味が湧いて、

あまりしなかった読書にはまるように。

今では暇さえあれば何か読んでるっ!!

凄い変化でした~。

それから、入学前には字を書く速度が遅かったんだけど、

速くなりましたね~。

音読も格段に速くなりました。

1年って大きいです☆

教材は終了したものだけじゃなくて、途中のもの、近々投入のものも

記録のためにあげたので、多く見えますが、

実際はそうでもないです~。


英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)→終了

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 1年生 小学生 (1)→終了

論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)→終了

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生 (3)→近々使用予定

すらすらかける文章術プリント (小学1年生)→終了

すらすらかける文章術プリント (小学2年生)→途中まで

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば→終了。でも、またやるかも?

くもんのかん字集中がくしゅう―学年べつかん字じてんとしてもつかえる! (小学2年生)→終了

くもんの漢字集中学習―学年べつ漢字じてんとしても使える! (小学3年生)→終了

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)→終了

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学5年生)→途中まで

漢検9級過去問題集〈平成20年度版〉 (250万人の漢検)→終了

漢検8級過去問題集〈平成20年度版〉→終了

漢検7級過去問題集〈平成20年度版〉→終了

国語読解の特訓シリーズ 21 (21)(実際は”かんじパズル”です。)→途中まで

漢字パズル 乙 (2) (国語読解の特訓シリーズ 22)→途中まで

熟語で覚える漢字力560―低学年~中学年用→近々使用予定

4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用→近々使用予定



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はパパ休み&娘早帰りでした☆

娘のリクエストで書店へ。

宇宙関係の本が欲しいというので、本人が選んだこれ↓を買いました☆

宇宙の不思議がわかる!

娘の要望は

 漫画じゃないこと(漫画は読みにくい!と言って手に取りません^^;)
 図鑑じゃないこと(重いから??)
 星座中心じゃないこと。

で、見つけた本がこれでした。

早速わくわく読んでましたよ^^

最近、お天気の本を読んでたり、なんだか、空が気になるみたいです(笑)
テーマ:家庭学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
