毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆ~のが読んだ本(2009.2)
2009年02月27日 (金) | 編集 |
最近本を多少読むので、記録に残してみようかと。

思い立ったのがもう2月の半ばくらいだったので、前半部分は

欠けちゃったんだけど(爆)

誰かのため、というよりは、ゆ~のと私のために書いてます。

で、

ゆ~のが”面白かった♪”と言ったものは☆がついてます。

それは参考になるかも??(笑)

今、絵本も(それこそ、小さい子向けのも)、ちょっと字が小さめの本も

手に取れるものは何でもとりあえず読もうとしている感じ。

(難しそうだったら、若しくは趣味に合わなければ、途中でやめるものも

 あるけどね。)

本好きなお友達が多くて、いろいろと紹介してくれるみたいで助かってます。

みんな、いつもありがとね^^


(本)

エジソンものがたり―世界一の発明王 (せかいの伝記ぶんこ)

まじょ子と空とぶパンダ (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

キュリー夫人ものがたり―2度のノーベル賞 (せかいの伝記ぶんこ)

齋藤孝の親子で読む偉人の話 1年生 (齋藤孝の親子で読む偉人の話)

ちびまる子ちゃんの学級文庫〈4〉

魔女のレストラン (怪談レストラン)

ぶたぶたパニック! (フレーベル館の低学年童話)

 マールのかくれんぼ (おはなしバスケット)

ひみつのたまご (文研の創作えどうわ)

モンスター・ホテルでインターネット (どうわはともだち)

モンスター・ホテルでパーティーだ


(絵本)

 えんぴつくん

 いつもいっしょに

 ドアがあいて…

アベコベさん

 おおきなおおきな木→娘いわく「大人向きの本」だそうです。

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本)

 こぶたくんのめいそう→ゆ~のは好きじゃないらしい。

どうぶつさいばん ライオンのしごと

はるまつり (こどものとも傑作集―のらっこの絵本)
  →ゆ~の、あひるともに好きな絵本です。字はそんなに無いけど、
   絵からね、音とか匂いとか伝わってくるの。
   はるまつりのわくわく感とか、にぎわいとか。
   そういう空気感が楽しめる絵本です。
   これ、ほしいわ~。

 わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 かってなくま
 →ゆ~のと私の共通の感想「変わった話だよね。^▽^;」

 はるだはるだよ!10ぴきのかえる (PHPにこにこえほん)
 
はるです はるのおおそうじ (幼児絵本シリーズ) (幼児絵本シリーズ)

 コブタの気持ちもわかってよ
 →その昔、生徒が持って来てくれた本でした。
   どっちかというと、大人向きかな?
   子ども目線になれるかも知れない本です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

うちはパパが夕飯を食べないので、あひるは楽させてもらってます。

帰宅を待たないでゆ~のと一緒に寝ちゃうし(爆)

一応、水筒にお湯だけ用意して、置手紙を二人で書いて、

玄関に置いてから寝てます。

それが、最近交換日記代わりになってるかな?(笑)

(前は本当に”お手紙”だったんだけど、管理も楽だから、ノートにしちゃった)

学校では”習ってない漢字は書かないように”というお達しがあって、

せっかく覚えた漢字を書くチャンスがなかなかないの。

だから、書く漢字は限られるにせよ、そういうチャンスにもなるかな?

と思ったりして。(^m^)

なんにせよ、1日を振り返って、伝えるという習慣は、

なかなかいいかも♪と思う今日この頃です^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。