毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
良く寝てるさ~。
2009年01月29日 (木) | 編集 |
相変わらず~。

寝てばかりいる娘です^^;

8時に寝て7時に起きる。

これがだんだん普通になってきちゃった~。

そういう時期なんだろうか??


娘は赤ちゃんのころ、寝ない子で、30分と静かじゃないから、

私は常に寝不足。

血尿が出たり、身体がこわばって思うように動けないというのが毎朝だったし、、

結構悲惨な時代がありました(汗)

娘は車で走るのが好きだったから、仕事から帰ってきたパパが

良く娘を夜中のドライブに連れて行ってくれたっけ。

1歳半までは2時間続けて寝ればいいほうで、

5~6時間続けて寝るようになった♪と喜んだのは2歳過ぎてから。

そのあとも割と寝なくても持つ子でした。

間違って8時や9時に寝ようもんなら、2時、3時に起こされて、

ひとしきり、遊びに付き合わされることになるので、

就寝は11時だったり12時だったり。

(そうじゃないと、まともに夜寝られなかった)

世の中で声高に叫ばれる”早寝早起き”とは縁遠い生活だったけど、

”うちはうち。常識は万人に当てはまらない”と

割り切って、当時は過ごしてました。

(…幼稚園のころまでは。)


”こんなに寝なくて持つなら、将来はさぞ稼働率が高くて、

 充実した人生を送れるんじゃない?!”なんて

思ってましたが。

赤ちゃんのころを取り戻そうとするかのように、今は寝てます~。(汗)


8時に寝るようにして、しばらくはちゃんと5時に起きて、いろいろと充実した

時間を過ごせてたんだけどな。

今は、体が欲するままに寝てる、寝てる、寝てる。(笑)

でも、そのおかげか、ほとんど体調を崩すこともなく、

毎日ご機嫌で(…いや、これは今までずっとそうだけど^^)

身体を動かすことに精を出し、

”心と体と脳をどんどん成長させている”そんな感じがしています。

低学年は沢山遊んで体力付けてくれよ~って思ってたから、

まあ、その通りの生活なのかもしれません。


うちのパパもこのくらいの時期には良く寝てたみたいだし、

そして、今はそんなに寝なくても稼働率が高い所を見ると、

99,9パーセントはパパ遺伝子か?!と思うくらい、

パパに似ている娘も、きっとそのうち、睡眠リズムがまた変わってくる

んだろうなあと思ってます。

(ちなみに、私は日頃から睡眠がものすごく必要で、おまけに稼働率が

悪いんです~ ^^;;)



まあ、なにしろ、元気に過ごせればそれだけで十分幸せなので^^

この平和な毎日に感謝です☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


夏の課題図書になっていたのは知っていて、本屋さんでも

良く見かけたんですが、手に取らなかったこの本。



かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)

お友達が貸してくれたので、さっそく娘と読みました~。

くぅ~。泣けるじゃねえかあぁ。

もう、私はボロボロです~。

感激屋さんのはずの娘はなぜか涙を見せず…?

感情をうちに秘めるようになったのかねえ。

(そういえばばばちゃんが亡くなってから、感情に蓋してるように見えることが

 たまにあるなあ。)


それから、こちらは図書館で借りた絵本。↓

2ひきのいけないアリ

話はちょっと教訓的で、好みが分かれるかな?と思うけど、

アリ目線の絵がなかなか楽しいです。^^

ゆ~のは夢中で読んでましよ~。



テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
