fc2ブログ
毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
明日は英検だ~っ☆
2009年01月23日 (金) | 編集 |
気づいたら明日です。^^;

最近体調不良が続いてたこともあって、

勉強関係二の次だし(汗

娘は猫のように良く寝てるし(滝汗

なんだか、腑抜け放題です^^;;



英検は、とりあえず、明日で最後にします☆

結果はどうあれ。

英検を目標にしたことで、読む力、書く力は

1年前に比べれば格段についたと思います。

そして

当初の目的を達成したと思うので、

もうこだわる必要なし、と判断しました。


英語を真剣に考えるきっかけがあったことで、

自学するための適当な教材も見つかったし、

これからの方針も固まったので、

そこを地道にやろうかな、と。

そうなると、検定にフォーカスするのはかえって回り道っていう

ことになりそうなので、いったん封印します。

娘がやりたいと言えば再開もありですが、

当面は基礎力強化と、多読を。

そして、最終的には大学受験に繋がる英語力を、と

持って行ければいいな^^


今までは英検を追いかけてきたけど、これからは、

”気づいたら○級受かる力がついてたんだねっ♪”

そんな風になっているといいな。^^


最近”英語を書くの大好き~♪”と言ったり、

和書に比べれば圧倒的に少ないけど、

洋書を眺めている娘を見ていると、

これからも楽しく英語に関われそうな気がしています。

…今までのように私が気負わなくても(笑)


ひとまず、我が家の中での英検の役割は終わりました。

この1年、関わってこれて良かった。

確かに力はついたし、これをやってきたからこそ、次の

展望も見えてきた。

まあ、マイノリティーな取り組みは相変わらずですが、

感覚の信じるままにこれからも行きます♪

   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

笑って合格する!「中学受験」必勝法
笑って合格する!「中学受験」必勝法


最近読んだ本。

中学受験するかどうかわからないけど、視野に入れているので、

情報収集をしてます。

大抵の本って、”ここは共感できない~”って部分があるんだけど、

この本は”そうだよね~っ!!”で読み進めてあっという間に読んじゃいました。

ある程度の中学受験の流れと学校についての情報が個人の目(…といっても

著者は四谷大塚の桜蔭特別コース講師、だそうですが)を通して

忌憚なく語られていて面白かったよ☆

御三家に対する冷静な分析もあれば、子供たちに対してのあたたかい思いが

綴られている部分もあって、”血が通った中学受験”の1ページを覗かせてもらった

気分です。

将来中学受験を考えるご家庭には一読の価値あり♪じゃないかな^^

参考までに☆






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック