毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆本日の読み聞かせ☆(娘のクラス)
2009年01月15日 (木) | 編集 |
朝から読み聞かせに行ってきました~♪

待望の娘のクラス。

”ママは来てくれないの?”から始まった読み聞かせのボランティア。

やっと回ってきたチャンスです^^

演目は、1月を意識して、まずは干支の話から。

じゅうにしのおはなし
じゅうにしのおはなし

知らなかったら多少予備知識を話そうか?と思っていたけど、

さすが、小1。

”知ってる~!”の声多数^^

”今年は何年?”の問いにも”元気よく”うし~!!”と。

知っている子が多いお話だったようで、安心して聞いてもらったかも。

日頃から聞く姿勢がしっかり出来ているクラスなので、みんな集中してくれて、

非常にやりやすかったです。


そして、もう1冊。

初夢とかけて、”まるで夢の中の出来事”のような、この絵本を↓

かようびのよる
かようびのよる


BGM(ワーグナーのワルキューレの騎行)つきで♪

この絵本はまだ、20年近く前に自分が気にいって買った本で、

お気に入りの一冊でした。

まだ、パパにも、もちろん娘にも会うことさえ知らなかった頃のことです。

それが、こんな風に陽の目を見るなんてねえ。

感慨深いです。

この絵本に決めたのは私だけど、選曲はゆ~のと一緒にやりました。

子どもの感性ってなかなか、馬鹿に出来ないです^^


これは字のない絵本なので、読み聞かせで使われることは

あまり無いかもしれません。

でもね、BGMを入れると、すっごく絵本の空間が広がるように感じるの。

想像の翼が、ますます生き生きはためく感じ♪

これは、自分の持ちネタの一つになりそうだわ。(^m^)


この手法を教えてくれたのは、日頃お世話になりっぱしのびんちゃん。

彼女に影響を受けてこの世界が開けました。

本当にありがとう~~っ!!



肝心の子どもたちの反応は…というと、

   バカ受けでした☆

先生まで子供のような顔をして笑ったり、驚いたりしてたので、

やっているほうもめちゃめちゃ気持ちよかった~♪^^

楽しんでいる様子がダイレクトに伝わるから、読み聞かせは

やりがいがありますっ♪


さて。

また次の絵本を探さなくては☆

俄然楽しくなってきました♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は今さらながら去年の中心役員の打ち上げランチでした~。

私のせいで2回延期になってたから、どうしても外せなかったんだけど、

ひとまず行けて良かったです。^^


(おまけのおまけ)

今、ゆ~のは低学年むけの伝記を夢中になって読んでます♪

(たった今は”武田信玄ものがたり”、を)

”歴史好き~”発言があったので、図書館で借りてみたら、

ツボにはまったようで。^^

最近暇さえあれば活字を追っているゆ~のですが、

それは何回も読み古したうちにある絵本だったり、図書館で借りた

本を片っ端だったり、時には朝日小学生新聞だったり。

(…英語の本は… … … ないなあ~^^;)

ほんとに”乱読”ってかんじ。

でも、なぜか漫画は読まないんだよね~。

不思議だ☆

そのうち、こっちも乱読するのかな~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
