毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢検7級対策☆その3☆
2009年01月14日 (水) | 編集 |
さて。

漢検7級対策の話の続きです。

前半は部分的に対策をとってから、読み中心に

仕上げていきました。

で、後半はどうしているか?(またはどうするか?か^^;)

というと。

問題用紙はB4サイズにすべて2部ずつコピーしてあるんですが、

書き問題は、一気に仕上げるのは無謀と判断し、

”なんちゃって分野別問題集”を作ってやることにしました。

要は、項目ごとに過去問を切り分けて、綴じたんです。

これ、私のオリジナルアイデアではなくて、複数のブログさんでの採用記事

に触れ、”良さそう♪”と触発されたのがきっかけです^^

(情報ありがとうございます^^)

これで、つぶせそうなところから取り組もうかな…と。

現在、一通りやってみたのが5項目中4項目。

全然完ぺきではありません^^;

そして、配点40点という、一番大きな書き問題は全く手つかずです。

あと2週間で間に合うのか、非常に微妙です~^^;;

先にも書きましたが、漢検のいいところは繰り返し、似たような、

時にはそっくりな問題が登場すること!!

だから、過去問を仕上げていくのが最も効率の良い攻略法だと

私も思います。

(わたしも、と言っているのはそういう主張って結構多いから)


漢検に何を期待するか?

これは人によって違うでしょう。

たとえば、当該漢字を徹底的に学習して復習として受検する場合。

それから、我が家のように漢検で大まかな部分を抑えられれば良し、

という先取りの一環としてやる場合。

そのほかに単純に好きだから、その結果受検と言う場合も

あるでしょう。

まあ、いつも言ってるけどさ。

人によって正解は違うはずだから。

うちはうちのスタンスでこれからも進みます~♪



で、今回の受検はかなり無謀ってことは自覚してるので、

ダメもとです。

合格したらラッキー♪くらいのノリ。

で、あとに続く6級、5級は、今までの復習したり、

他の方法でちっくりぱっくり学んだりした後で

受検すればいいかな?と考えてます。

2年生はもっといろんなことに取り組もうと思っているので

検定自体が疎遠になる可能性もあり?!…かな??^^;


今、現実逃避(笑)的に家族で遊んでるのはこ↓

漢字博士No.1
漢字博士No.1

一つの漢字を偏と作りに縦割りして二つの形に分けたイメージの

カードがたくさん入ってます。

これを使ってどんどん漢字を作っていくゲームをするんです。

これが結構面白くってねえ♪

当然ゆ~のが知らない字も出てくるけど、そこはやりながら覚えればいいし。

それこそ、楽学でしょ?^^

1ゲームに割と時間がかかるので、隙間時間にやるには厳しいけれど、

出来た漢字から関連話題も広がって、楽しいカードです^^


…ま。そんなわけで

勉強のほうはのらくらやってま~す☆^▽^;;




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、めちゃめちゃ寒いっす。^^;;

炬燵と一緒に移動したい~~っ。(爆)

…でも、こたつで暖を採って、ぬくぬく暮らしてるって

幸せだよね、とも思う。


つつましくても豊かな時間を過ごせることがわたしにとって最幸♪

それが出来ている”今”ってありがたい☆

(それを許してくれるパパに感謝☆^^☆)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、marimo35です。
うちにも1年生の息子がいます。
ブログを読ませていただき大変参考になりました。と同時にすっかり手抜きになっていた育児を反省させられました。

漢検は受けたことがないのですが、漢字博士NO1良さそうですね。
息子は、漢字に興味があるみたいで、つい先日も夏はなつあしかふゆがしらかかであちこち辞書を調べて、結局すすいにょうが正しいことが判明しました。
何かいいものがないか探していたので、参考にさせていただきます。

2009/01/16(Fri) 16:20 | URL  | marimo35 #SFo5/nok[ 編集]
marimo35さん♪
こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

同じ年のお子さんがいらっしゃるんですね!
先ほどブログにコメント残してきましたが、感性豊かで優秀な様子が垣間見えて、素晴らしいなあと思いました^^

>夏はなつあしかふゆがしらかかであちこち辞書を調べて、結局すすいにょうが正しいことが判明

こういうことに疑問を持って自力で調べるってすごいことですねえ!!
うちはまだまだ一緒に調べたりすることが多いので、ますますそう思いますよ。

漢字博士は詳しい部首解説などはありませんが、遊びとしては楽しいです。
うちは部首や漢字のイメージを話しながら遊んでますが、そうやっているうちになんとなく覚えて使える漢字が出てくるんじゃないかなあと思ってます^^
2009/01/16(Fri) 16:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
