毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢検7級対策☆その2☆
2009年01月11日 (日) | 編集 |
昨日の続き~♪


で、漢検7級過去問だけど。

分量が多いんだよね。

今までは1回分を解いて、間違いをもう一度さらうって感じだったけど、

それだと効率悪そう。

で、大まかに”読み”と”書き”に分けました。

(要は、過去問題集の前半2ページが読み中心、後半2ページが書き中心

 なのです)

読みのほうは一気に攻略…と思って始めてみたら、

前半最後の対義語の問題が解けない。

そして、漢字の音訓が分かっていない。

これは部分的に対策をとってからやったほうがいいなあと考えたの。


他の級も割とそうだけど、漢検の場合は、過去の問題が繰り返し

出てくるんだよね。

で、まずは対義語だけを取り出して分析、オリジナル問題を

作成しました♪

まずはこれを完璧にっ!^^

これをやってから過去問やってるからか、対義語は常に正答率

10割です。

過去問から抜き出して系統別に並べてみることで、対義語の構成の

特徴や、(たとえば、”有”と出てきたら大抵”無”で始まる言葉が対になる

とか)、よく出てくるパターンの特徴などがつかめて良かったかな^^

もともと、語彙については結構あるほうだと思うんだけど(学年の割には)

”あ~。言葉は分かるのに、漢字が分からないっ!!”と、

叫んでいたゆ~の。

とりあえず、対義語だけは得点源になりそうな感じです^^


それから、音訓は見分け方を伝授♪

 ☆ 送り仮名がつく場合は訓読み

 ☆ 読み方が複数あって、意味がパッと分かるほうが訓読み

 ☆ 読み方が一つしかない場合はたいてい音読み

基本的に音読みは外来の読み方をそのまま採用しているから、

日本人にはそのまま分かりにくい。

一方、訓読みは日本語の意味を当てはめていった読み方だから、

そのまま意味が通じるものが多い。、

とね^^

もちろん、これで100パーセント完ぺきじゃないけど、

(7級の段階ではないと思うけど、たとえば、”読みが一つの国字の

 場合は訓読みになる”、とかね。

 例外的に考えなくちゃいけないものは存在するわけです☆)

ゆ~のの場合は、これで結構正答率を上げてきました☆

今のところ、どんなに悪くても8割。

大抵9割、時には10割の得点率になりました。


ここまでやってから残りの過去問(前半)を時間を切ってテスト形式で

やってみました☆

読み中心なので、復習も楽♪

採点後に読み合わせするという形でどんどん進めていきました。

以前やった問題がそっくり出てくることがよくある漢検は、やればやるほど

正答率が上がるから、取り組むほうも励みになりやすいんだよね^^

もう少しで一巡が終わるんだけど…

それでも、前半の正答率はまだ9割に届きません^^;

ここで稼いでおかないと後半厳しいぞ、と踏んでいるんですが(爆)


そして、後半の書き問題は…

まだほとんど手を付けていません(爆)

いや~。あと3週間か。^^;

間に合うのは至難の業だな。

しかも英検(これまた全然やってないので、これからです~^^;)も

あるし(爆)


で、どうやって対策しようかと言うと…

また長くなったねえ。

続きはまた今度~♪^^

(どこまでもひっぱる~っ 笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近コーヒーに替わるノンカフェインの飲み物を探してまして。

で、最近買ったのがルイボスティーをベースにした

”キャラメル&ラム”フレーバーのハーブティ。

美味いっす。^^

お店の案内を見てたら結構飲んでみたいお茶がいろいろあったので、

ためしにいろいろと買ってみようかな♪

試飲したい人は遊びに来てね~☆


(おまけのおまけ)

今日は鏡開きだったねえ。

みんなのところはやった?

うちはやる予定だったんだけど、とりあえず、由来やらルールやら話して

鏡餅の中を開けてみて終わっちゃった^^;

(鏡餅の入れ物の中に丸もちが二個入ってるものを今年は使用)

七草も体調不良でそれどころじゃなかったし、

ちょっと年中行事がおろそかなスタートです。(爆)


そうそう。今日は満月だよ~っ!!

減らしたいものを始めるのに良いんだってね。

ダイエットとか、荷物の整理とか。

あとは空のお財布を満月に向かってフリフリすると

金運アップとか。

…って前にもどこかで書いたけどね。


とりあえず。

必要な人がいるかもしれないから書いておくね^^☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
