毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢検7級対策♪☆その1☆
2009年01月10日 (土) | 編集 |
次の漢検は2月1日。

あと3週間ってところです。

そもそも、前の検定から3ヶ月間しか空かないので、

無謀って言えば、ほんとに無謀な話です(爆)

…でも、申し込むだけは申し込んじゃったっっ(笑)

今回はダメもとで~。


4年生200字の漢字はいつものこれで一通りやりました♪

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)
くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)

いつも言ってるけど、我が家にとっては非常に使い勝手の良い

モノです^^

今回は「ドリル」と「まとめドリル」を3回100点とったらそのページは卒業♪

と言う風にやってみました。

「ドリル」は読みと書きと、新出のものがバランスよく並んでます。

で、全部完璧に覚えてなくても、その中にヒントを見つけられるので

100点にするのはそんなに大変じゃない。

要は、”単純作業の漢字練習で覚える”と言うことをしたくなかったので、

(あひるも、ゆ~のも、そういうのは苦手です^^;)

熟語や、用例を見ながら書くことで、まずは覚えてもらおう!

と言う趣向でした。

これが今回結構うまくいったんだよね♪^^

(それには、今までの蓄積があるから、って理由も大きいけど)

で、一通り、これが終わったら、漢検7級過去問へ

漢検7級過去問題集〈平成20年度版〉
漢検7級過去問題集〈平成20年度版〉

漢検は過去問が充実していていいね♪

これ一冊で13回分も収録されてるんだもん。^^


さて、7級ですが、8級までとは大きく異なる点があります。

まずは問題用紙と解答用紙が別なこと。

そして、配点が150点満点8割以上合格から200点満点7割以上合格へと

変わったこと。

(数字の上から見ると楽に合格できるように見えちゃいます^^;)

試験時間は40分から60分へ。

そして、あらたに、音訓の区別、対義語、同音異字の選択、

などの内容が加わったこと。

こういったもろもろの変化があるわけで、今までの過去問のやりかた

とは変える必要があるな、と考えました。

で、どうしたかというと…??


長くなったので、続きはまた今度☆^^☆

(ひっぱってごめんね~)




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、あひるがダウンして、ゆ~ののご飯を作れなかった時、

初めて”一人で外食”を体験してもらいました^^

近所の顔馴染みの店なので、まあ、大丈夫だろうと。

普段はとびきり甘えん坊ですが、いざと言うときはしっかりしてるヤツなのでね^^

店では歓待してもらって、頼んであった夕飯用のおかずもちゃんと買って、

意気揚々と帰って来ました^^

”最近、また急に背が伸びた気がしてたんだけど、精神面も育ってきてるなあ。”

そんな風に感じ出来事でした☆

コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆今年もよろしくお願いしますv-22
7級受験されるんですね!!
うちは8級受験まであと1ヶ月もないと言うのに、遊びモードで、昔買っていた公文の小学ドリルでまだ2年生の復習してますv-12公文式では3年のも一通り終わってるんですが、宿題いつもチェックしていないので書き順適当です…v-431
合格したら今度は7級めざしたいですが、まだまだ無理かなぁ…v-356
2009/01/10(Sat) 09:12 | URL  | naho #-[ 編集]
nahoさん♪
返事遅くなってごめんなさい^^;
今年もどうぞヨロシクお願いします!!
7級一応です~。
間に合うかまだ分かりません(汗)
でもまあ、どこまで出来るようになったかの確認だけでも出来れば^^

復習大事ですよね~。
うちもこれが終わったらまずはしっかり復習と思ってます。
次の検定まで5か月間あくので、ちょうどいいかも?!

お互い、よい結果が出ますように!!☆
2009/01/11(Sun) 20:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
