毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ママだって頑張る♪英語の勉強!
2005年09月30日 (金) | 編集 |
勉強することにしました!!
…勿論、今までだってそれなりにはやってたんですが、ペースメーカーになるものが欲しくて、NHKテレビの教材を2つ買ってきました。
100語でスタート!英会話と、3ヶ月トピック英会話を10月から始めます♪

コーパス君でおなじみの100語英語は前から気になってたんですが、今回の<名詞・前置詞・形容詞>編と、以前放送の<動詞>編を組み合わせると、基本会話の約75%の表現を網羅出来るそうです。
以前のものは「DVD+テキスト」と言う形のものが販売されているようなので、あわせてそちらも勉強しようと思っています。

3ヶ月トピック英会話は副題が<1日丸ごと英語で話そう!>となっていて、すぐに使えそうな表現が満載です♪
テキストの構成は、吹き出しが英語と日本語になっている漫画が最初に有り、そこで重要センテンスや、どういった場面で使うのかがすっと頭にはいるようになっています。
この部分を読むだけで結構フレーズを覚えちゃうっ!
その後に重要センテンスの解説、簡単なエクササイズと続きますが、読み進めるだけで同じフレーズが3回は登場することになるので、これに、テレビ放送の視聴を加えれば、相当頭にしみ込んでくれそうです(笑)

あひるは出掛ける時には何かしら本を持ち歩いていますが、最近は英会話本をいつも忍ばせています。
すき間時間に読んでいると、このテキストも、あっとういまに読み終わっちゃいそうです。
放送開始(10/6)までには大体の内容を習得しておきつつ、復習としてテレビを見たいな、と思っています。(←有言実行っ!)


☆☆☆今日のフレーズ(Give me a break.)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(↑3ヶ月トピック英会話10月号テキストに載ってます♪)

隙あらばあひるによじ登ろうとするゆ~の。(^^;)
今日もきゃーきゃー言いながらのっかって来ます。
"Don't climb ! Mom isn't a mountain !"
「あははははっ♪」(まだよじ登ろうとする)
「意味分かんないの??」
「ママは山じゃないから登らないで!って言ってるんでしょ?」
「分かってるんだったら止めてよね~(ーー;)」
  "Give me a break."
「??」

「いい加減にしてよ」って言ったんだよ。(笑)

英語だけで会話を続けるのはなかなか厳しいものがあるので、
気にしていても、ちゃんぽんになっちゃいます(^^;)

多分、ゆ~のが”mountain"と"climb"を覚えたのはエリックカールのPapa, Please Get the Moon for Meです。
エリック・カール。良い仕事してるな~(^^)(←偉そうなんですけど(爆))
絵本って、繰り返し読んでいると自然に意味が頭にはいるようで、英語育児に影響大です♪




☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデアをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


修正コメント頂きました♪本当にありがとうございます!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

"Don't climb ! Mom isn't a mountain !" を修正します。
Don't climb up on me!
Mum(Mom) isn't a mountain.
【2005/09/30 22:51】 | mcleod #-
テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪先日ranQ登録したばかりです。今日、初めて読ませて頂きましたがとっても勉強になりました。家にも5歳娘2歳娘がいてて英語教室にも通わせていますが、全然上達してません。やっぱり、私も一緒にがんばらないとダメなのかな~?
2005/09/30(Fri) 12:57 | URL  | yoyo #-[ 編集]
初めまして♪嬉しいコメントありがとうございます(^^)
いろんな方がおっしゃっていますが、ママが一番の英語の先生と言う説に私も共感しています。
力不足でなかなか思うように行かない日々ですが、一緒に成長していければいいな♪と思って頑張ってます。
yoyoさんも一緒にいかがですか?
2005/09/30(Fri) 16:25 | URL  | あひる(yoyoさん♪) #-[ 編集]
こんにちは。英語始めるんですねー。私もしないといけないと思いつつ自分の語学はそのままになってしまってます。
でもゆ~のちゃん、英語の意味がわかってすごいですね!
2005/09/30(Fri) 17:02 | URL  | Mayuko #wVbaXyY.[ 編集]
どんなに高い教材でも優しいママの生の声にはかなわないと思います。
ママやパパが最良の英語の先生です。
私のとこでも子どもさんをお預かりして英会話を教えていますが、ママが少しでも話せる方はそういう理由でお断りしているしだいです。(変でしょう)お金儲けが目的じゃないからね。
どうしても英語に自信のない方を対象に子育て英語のセミナーをしているんですよ。あひるさん、応援してます。
2005/09/30(Fri) 22:46 | URL  | mcleod #-[ 編集]
"Don't climb ! Mom isn't a mountain !" を修正します。

Don't climb up on me!
Mum(Mom) isn't a mountain.
2005/09/30(Fri) 22:51 | URL  | mcleod #-[ 編集]
>でもゆ~のちゃん、英語の意味がわかってすごいですね!

いやあ~。私のでたらめ英語なので通じるのがいいのか悪いのか…(^^;)
でも、楽しんで触れていくのが一番と思っているので、これからも話しかけは頑張ろうと思います☆
2005/09/30(Fri) 23:17 | URL  | あひる(Mayukoさん♪) #-[ 編集]
「応援します」と言って頂いて嬉しいです(^^)/
しかも、修正して頂いてありがとうございますっ!!
こうやって教えて頂けることのなんと有り難いことか(^▽^)/
明日早速、ゆ~の相手に復習します。
…毎日よじ登ろうとするので(^^;)

また、教えて下さいね!
よろしくお願いしますm( _ _ )m
2005/09/30(Fri) 23:27 | URL  | あひる(マクラードさん♪) #-[ 編集]
あひるさんがんばっているんですね~!刺激になりますっ!私も翻訳の勉強・・がんばらないとっ(^^; でも、疲れたらちょっと休むのもありですから、気を張りすぎずに進みましょう~♪
2005/10/01(Sat) 00:21 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
HALさ~ん!
心配です。(;;)ホントに大丈夫ですか?
真面目で気遣いの人だから、相当ストレス来ているんじゃないかと…
みんなHALさんが大好きだから、なによりも、元気でいて欲しいと思っているはず。

>でも、疲れたらちょっと休むのもありですから、気を張りすぎずに進みましょう~♪

ホントに休むのも有り有りで行きましょう~っ!!
身体が資本ですよね。
疲れた時には意識的にリラックスタイムをとりたいと思います。

HALさんもどうぞお大事に…。

2005/10/01(Sat) 12:01 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
こんばんわ!
あひるさんも、ゆーのちゃんもすごいね☆頑張ってるね☆
栗坊も英語には興味があるようなのですが、私がダメなもので(^^;)ほったらかしにしています。
でも、やっぱりこれからは必要ですねー;;。
子供ができた時に、何でも一緒に勉強しようと思っていた事を思い出しました;;。
あひるさんのブログをお手本にさせて頂いていいですか?
2005/10/01(Sat) 21:44 | URL  | orion #-[ 編集]
>子供ができた時に、何でも一緒に勉強しようと思っていた事を思い出しました;;。

わたしもそう思ってました~。
基本的に「三日坊主体質」なので、決意してはいつの間にか忘れ、だいぶ経った頃「はっっ!!」と思い出す…の繰り返しなんてことが良くあります(^^;)
英語もそのうちの一つです…(汗)
娘がいればこそ、また頑張ろうって思えます☆

>お手本にさせて頂いていいですか?

本文にも書いてありますが、わたしのは間違いだらけの英語ですよ~(^^;;)
でも、善意で下さるコメントがとても参考になると思います♪
ぜひ一緒に勉強しましょうっ(^^)/

2005/10/01(Sat) 23:37 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
かってに修正をして、気を悪くしてないかな?と思ってましたが喜んでいただいてよかった。ホッ!
ところで、私の英語はイギリス英語なので、修正の時はイギリス英語でしました。アメリカ英語とちょっと言い方が違ったり、単語も違う言葉を使ったりと少しだけ違うところがあるようです。おかあちゃんをイギリス、オーストラリアでは、MumアメリカではMom
です。
2005/10/02(Sun) 17:50 | URL  | mcleod #-[ 編集]
> でも、善意で下さるコメントがとても参考になると思います♪
> ぜひ一緒に勉強しましょうっ(^^)/

ホント、あひるさんは偉いなぁ。
ありがとう!!頑張りまーす!
2005/10/02(Sun) 22:51 | URL  | orion #-[ 編集]
気を悪くするなんてとんでもない!!
こうやって、面識もない私に、いろいろ教えて頂けるのは、有り難くて、嬉しくて…!!
出来の悪い生徒ですが、どうぞ、今後ともよろしくお願いしますm( _ _ )m

イギリス英語とアメリカ英語が少し違う、ということはぼんやりは認識しています。
でも、具体的には…??
一応、アメリカ英語で行こうとは思っているのですが(日本の公教育で教えるのは米語、入試も米語、と聞いているので)、厳密にわける力は私には無いです(^^;)
こうやって解説を加えて頂けるととてもありがたいです♪

2005/10/03(Mon) 00:38 | URL  | あひる(マクラードさん♪) #-[ 編集]
ダイエットを頑張っているorionさんはもっと偉いっっっ!!!
…私の意志は豆腐よりやわらかいって評判なんですよ~(爆)
こういうやり取りって楽しいですね(^^)/
2005/10/03(Mon) 00:42 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
こんにちは訪問ありがとうございます。早期教育今の時代のママたちの悩みのひとつですよね。等身大の気持ち大切ですよね。ぼちぼちいきましょう。
2005/10/08(Sat) 13:51 | URL  | chai #0NyVCI12[ 編集]
ご訪問&コメントありがとうございます。
試行錯誤だけど、楽しく子育てしてます(^^)
皆さん親切に教えて下さるので、いろいろ勉強させて頂いてます。
2005/10/08(Sat) 15:46 | URL  | あひる(chaiさん♪) #-[ 編集]
はじめまして^^
私もバイリンガル教育をがんばっている2歳の男の子のママです。

いいですね~。ママも自ら学ぼうとするその態度!
私も息子に語りかけようとする時に「ウッ...」っと言葉につまるときがあります。
私もがんばらなければ!! 

お互いにがんばりましょうね。
では、また遊びにきますm(--)m
2005/10/09(Sun) 22:29 | URL  | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
はじめまして♪いらっしゃいませ(^^)/
お子さん、2歳ですか~。(^^)
今から英語に触れられるのは良いですよね。
うらやましい環境です(^^)
私の場合、ママも自ら学ばないととても英語育児ならない実力なんですよ~(恥)
なので、こちらこそ学ばせて下さいね♪
2005/10/09(Sun) 23:30 | URL  | あひる(Fuzzyさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
