毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
早寝☆早起き♪継続中
2008年12月23日 (火) | 編集 |

最近生活スタイルを変えました。

題の通り。早寝早起き始めちゃいました☆

去年まではねえ、娘が幼稚園に出発するのは9時だったから、

夜遅くてもほとんど影響なかったんだけど。

小学校に行くようになったら、家でるの7時半だもんね。

そして、拘束時間が長い。

疲れて帰ってくると質の高い時間を確保するのが至難の業。

どうしたもんかなあ??と考えあぐねている頃、某ブログの

早寝早起きの記事を発見。

”もしかして、これいいかもっ♪”ってんで、さっそく開始♪

今、8時就寝です☆

世間的には普通??でも、うちにとっては奇跡的に早いのよ(爆)

ゆ~のは一緒にいてやらないと寝ないので、結局私も8時に寝てます(笑)

で、通常は5時起床。

ここから勉強したり、本を読んだり、折り紙したり、絵を描いたり。

かなり充実した時間を過ごしてます☆

登校まで2時間半あると、ゆったりできるねえ^^

しかもしっかり寝た後だから、脳が元気だし(笑)

何をやっても効率が良い♪

そして、疲れちゃって起きられない日は、7時までゆっくり寝かせてあげることも

できる。

睡眠時間の確保が容易ってことは、体調維持をしやすいってこと

でもあるわけで。

そして、睡眠には”記憶の整理”という役割があると言われているので、

そこもきっちりやってもらえるし。

良いこと尽くしじゃん(^m^)

たった一つの難点は、ますますパパとの生活サイクルがずれてしまうので

申し訳ないなあ、と。

でも、そこは協力してくれる優しい人なので、思い切って甘えてます☆


あひる的には、働いてた頃は帰宅が毎日夜中だったから、

”自分はこの先もずっと夜型”って思ってたんだけど、

なぜだか、この早寝早起きスタイルになってから、しっくりなじんでます。^^

下手すると3時くらいから起きて(それでも7時間は寝てる 爆)

活動してますが、普段、一人っきりの時間があんまりないので、

貴重な時間になってます。


こんな生活してると、飲み会なんて行けないし、

今年は除夜の鐘も聞きそびれちゃうかな?と思ったりもするけど、

しばらくは止められないわ~。

毎日昇ってくる朝日もきれいだしね^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日ゆ~のが読んでた絵本↓

絵本 きいろいゾウ
絵本 きいろいゾウ

某ブログで紹介されていて、興味があったので借りたんだけど、

私が感動しちゃったわ。

なんかねえ。

じわじわ元気が出てくる絵本かな^^

この絵本は容赦なく漢字が出てきて、しかも振り仮名はないです。

ゆ~のもいくつか読めなくて、読み方を聞いてきたよ~。

(ゆ~のは小4までの漢字なら大体は読めます。)

読み聞かせには結構長いかも?だけど、

良い話だったよ^^


そうそう。21日は冬至だったね。

うちは毎年、ゆず湯をやるのよ。

これは定番。

でも、カボチャは…^^;

私以外は好きじゃないからね(爆)

でも、どでかカボチャを以前もらって、冷凍室をまだ占領してるから

この機会に食べてもらおうと思って(^m^)

スープにしたよ~。

パパは”美味しい”って食べてくれたけど、ゆ~のは、ね(爆)

刻んだ玉ねぎ入りだったのがお気に召さなかったらしい。

んじゃあ、次はカボチャサラダ、いってみる??

それとも、カボチャ入りクッキーか??
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
