毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語育児ももうすぐ半年♪
2005年09月28日 (水) | 編集 |
最近全然書いていないので、たまには英語育児について書いてみようかと…(^^;)
プリスクールにいくようになってもうすぐ半年です。
週2回だったのを週1に減らしましたけど、特に影響は無い感じ。
毎日やってきたのは約5ヶ月間の掛け流しと、約2ヶ月間のスカパーで英語アニメの視聴。
結果、現在歌うのはほとんど英語ですし、(でも、アニメの主題歌は日本語!)、英語のアニメもドーラやブルーズ・クルーズなどの参加型教育番組はノリノリでみています。
そこから新しい単語やフレーズも沢山覚えました。
今新たな悩みの種はドーラに出てくるスペイン語も聞いてくることです。(^^;)
英語だって苦手なのに、スペイン語なんて分かるわけないじゃんっ。(爆)
簡単な辞書はうちにもあるのですが、綴り無しに、音だけで「これなに?」と聞いてくれるので、調べようがありません。
どっかにカタカナでひくスペイン語辞典とか無いのかな~??
それから、歌の好きなゆ~ののために、スペイン語の歌のCDでもあれば…と思って探していますが、これもまだ適当なのが見つかっていません。
(何かお勧めのものがありましたら是非教えて下さい!!)
スペイン語で1~10までの数を覚えたので、最近は数えるのはもっぱらスペイン語。
ただし、11以上になると言葉につまるので、英語になったり、日本語になったり、何だかおかしなことになっています(^^;)
あひるの英語の語りかけフレーズが最近底を突いてきたので、新しく覚えようと会話本片手に声を出して読んでいると、ゆ~のは側で復唱したりしています。
彼女の言葉に対する興味は尽きないようです。
本当は私がもっと英語が出来て、すらすら言葉が出てくるのが理想なんですが、こればかりは一朝一夕にどうにもなりません。
はっきり言います。英語は苦手です(><)
英語育児を始めた頃はあまりプレッシャーも無く、出来ることをやればいいや~、と気楽だったんです。
でも、素晴らしい英語育児をしている方々とお話をするようになってくると、だんだん自分の英語じゃ、だめじゃん。私が英語について書くのはおこがましいかも。
という気持ちになってきました。
それで、しばらくあまり書かないできたんですが…
結局は、恥をさらしたくないっ、というつまらないプライドがあっただけなんですよね。
そこに気づいたので、あひるは決めました!!
これからはどんどん恥をさらして行くことにします!!(きっぱり)
語りかけのフレーズなんかをバンバン書いて行きます。これから。
きっと文法なんか間違いだらけでしょう。
スペルミスもしょっちゅうでしょう。
そこで、気づいた方に、あひるからずうずうしくもお願いです。
『コレ、変だよ~。ホントはこうだよ!』
とか、『普通はこう言わないよね~。スマート表現はこうでしょ?』
『スペル違ってま~すっ!』とか、
バンバン指摘して頂きたいのです。
そしたら、その都度軌道修正していけます♪
しかも、自信ないままにやっている英語育児に、希望が持てるような気がします。
そして、元気と勇気を頂けます♪
もちろん、こういった指摘抜きのコメントもお待ちしています♪
どうぞよろしくお願いします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
早速、今日のフレーズ!!いってみよ~(^▽^)/

☆"It's mine!"(わたしのよ!)☆

バランスボールって知ってますか?
ヨガボールとも言うのかな??(別のものかもしれません)
大きなゴム製のボールです。
あひるもゆ~のも大好きで、今日もいつものように取り合いです。(^^;)

"It's mine!"
"NO! It's mine!"
"It's not yours. Say "May I use this ball ? " "
"May I …, May I use …??”
"This ball?"
"This ball!!"
あ"OK.Yes,please."

あひるが使ってるものを何でも触りたがりのゆ~の。
"It's mine."や、"It's my turn."(私の番だよ。)はしょっちゅう言い合っています(笑)
不思議なことに、英語に変換すると、言い合いも楽しくて、笑いながらやってたりするんですよね。



テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
これだけ言えたら苦手じゃないよ~!
確かにもっと専門的な知識をもってやってる英語育児のスペシャリストっていらっしゃるんだろうけど。引け目感じたりあきらめそうになる気持ちも分かるけど、あひるちゃんなら、大丈夫だよ。よく決心したね!さらけ出せるっていうのは強いな。なんだかブログがパワーアップしたね。今まで以上に勢い付いて力強いわ~♪^^英会話での取り合いは、ホント楽しそうだしケンカにならないで、素晴らしいね!ヒッポファミリークラブで買った色々な言語の歌遊びのテープ、今度会うとき迄に探して持って行くね!
2005/09/29(Thu) 03:02 | URL  | てら #uZOOM3u.[ 編集]
私も同じですよ。しかも児童英語教師なんて名乗ってますが留学経験もないし、周りにネイティブもいないし、完全に独学、大学も中退だし、全然英語に自信なんてないですから(^^; でも苦手だからやらないのと、苦手だけど思い切ってやってみよう、では全然ポジティブさが違いますよね!一緒にがんばりましょう!
2005/09/29(Thu) 10:10 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
うん、子供と一緒に勉強していけば、自分も英語できるようになるかも。我が子よ、一緒にゼロからスタートしよう・・・
2005/09/29(Thu) 11:25 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
今日のフレーズっていいですね。私も参考にさせてください。私だって、自慢じゃないけど、英文科卒でない、家政科です。花嫁修業ってやつの大学。で、フライトアテンダントなんて、語学力だけで合格するものではないから、私も合格したけど、本格的に英語を勉強したとか、英会話クスールも行っても直ぐにあきたし。実践にまさるものはないと思って、今でも間違いだらけの英語を話してますよ。いいのです。通じれば。たかだか言葉ですもの。
ところで、あひるさん、育児ランク47位ですね。すご~い。私も入ったり外れたりしてます。なにも登録とかしてませんが、あれって、関係あるんですかね。あひるさんのブロングランキューって、なんですか?
2005/09/29(Thu) 11:25 | URL  | macleod #-[ 編集]
いつも暖かいコメントありがとう!!
嬉しいよ~(^^)
そう。英語だと喧嘩にならないんだよね。
脳が理解するのに一拍遅れている感じで、心に余裕が出来るのかも??
ヒッポファミリークラブって何となく聞いたことはあるんだけど、良くは知らない。
もしかして他言語なのかな??
持ってきてくれるの!?
嬉しいな~♪
楽しみにしてるね!
2005/09/29(Thu) 23:33 | URL  | あひる(てらちゃん♪) #-[ 編集]
HALさんには本当にいつも励まされる思いです。
頑張ろうって思えたのも、HALさんのブログによる所が大きいです♪
"I see~"ゲームやってますよっ!!
車中からだと、考えているうちにどんどん景色が過ぎてしまうので、とり合えず、うちの中でやってます。
ちょっと考えないと単語が出てこないゆ~のにはそのくらいが良いみたい。
苦手だけど、これからも頑張りますっ!!
遠慮なく指摘して下さいね♪
よろしくお願いします!
2005/09/29(Thu) 23:39 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
そう。子供と一緒って言う所がみそなんですよ。(^^)
私も一緒に成長していきたいです!
(そのうち抜かれるだろうけど…(^^;)
少々間違っていても気にしなくて良いので、娘は英会話の良い練習相手になっています。(^^)
2005/09/29(Thu) 23:43 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
どんどん間違えてでも英語に挑戦していくのは素晴らしいと思います。
ボクもこの年齢になると、あんまり人前で間違いを指摘されたくないと思いますが、
しかしそれで積極性をそがれたらもったいない。
どんなレベルの人だって必ず失敗はあるものだし、
どんどん失敗して、さらなる高いレベルでまた失敗するってことでもいいのかなって(^^)
ボクも失敗を恐れずいろいろと打ち込んでいきたいです!
2005/09/29(Thu) 23:44 | URL  | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
実践に勝るものは無い。
そうですよね!!
娘相手に今がチャンスと思って日々バンバン修業することにします(^^)
「たかが言葉」と言い切る境地に私もなりたいもんです♪
ブログいつも参考にさせて頂いています♪
私の英語の変な所は是非教えて下さいね♪

育児ランクに入っていたなんて知らなかったです…(^^;)
興味も無かったし。
多分アクセス数だけの順位じゃないでしょうか?
詳しくは分かりませんが。
ランクインしたのは、たぶん、ブログジャンキーなるものに登録しているからでしょう。
こちらで登録しているサイトがランダム表示でみられる、またその見た数に応じて自分のブログも見てもらえる、というシステムがあります。
たまにこれを利用しているせいではないかと。
人様のテンプレを参考にしたり、面白い記事が無いか拾い読みするのに使っています。

ランキューのほうは、やはり、人様のブログを覗いてみた時に、『今なら登録数が少ないから上位を狙えるかも!?』というのを読んで、興味本位で登録しました。
クリックされるとポイントが加算されて、そのポイント数に応じて順位が出る感じです。

説明になりましたでしょうか??
2005/09/29(Thu) 23:56 | URL  | あひる(マクラードさん♪) #-[ 編集]
自分が見てきた限りでは、伸びていく生徒って、失敗してもへこたれない、物おじしない子が多かったんですよ。
やっぱり変にプライド持っちゃうとダメですね。
沢山間違えて、どんどん吸収して、ちょっとずつ成長していきたいと思っています!
2005/09/30(Fri) 00:03 | URL  | あひる(たかぴーさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
