毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も読み聞かせ♪
2008年12月04日 (木) | 編集 |
今日は朝の読み聞かせに参加しました。

これは担当クラスがあって、一人ずつ違う教室に派遣されるもの。

私は今回6年生を担当。

読んだのは、これです↓

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

選定理由は、受験が迫っている6年生だからこそ、クスッと笑ってほしかったから。

それと、読みなれているってのもあったかも(爆)

じゅげむは有名だけど、実はこの長~い名前の部分、モノによって、微妙に違うんですよ。

自分が覚えたのと違うと、違和感があるように感じた子もあったかもしれません。

でも、まあ、狙い通り、クスッと笑ってくれたし、先生も含めて、

みんな真剣に聞いて下さったので、気持よく読めました(笑)

楽しい時間をありがと~っ(^▽^)/☆

次回1月は、念願の娘のクラスで読みます♪

楽しみだなあ^^


うちの娘は相変わらずの落語好きですが、出ましたね、こんなの↓

決定版 心をそだてる はじめての落語101
決定版 心をそだてる はじめての落語101


それと、これ以前に出ているものはすべてうちにありますが、

またまた、出ちゃいましたねっ!↓

えほん寄席 馬力全開の巻―CDつきおもしろ落語絵本 えほん寄席 伸縮自在の巻―CDつきおもしろ落語絵本


今は、見なかったことにして知らん顔をしてますが、そのうち、見つけて

ねだられるんじゃないかと思ってます(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

埼玉冬休み推薦図書5,6年生向けです。

ゆ~ののために借りることは今のところ、ないですが、どなたかの

参考になればいいなと思います^^


夢をあきらめない―全盲のランナー・高橋勇市物語 (イワサキ・ノンフィクション) 空からおちてきた男 頭のうちどころが悪かった熊の話 イサナ 龍宮の闘いへ 青いチューリップ、永遠に (文学の扉) わたし、獣医になります!―アメリカ動物病院記 (ポプラ社ノンフィクション) 星空へようこそ (文研じゅべにーる)



木星と金星が接近して見えるということで、最近は、

まめに夜空を見上げてます。

うちにあった簡易天体望遠鏡は、見えるけど、かなり小さい。

40倍が限界だから、厳しいです。

で、”もっといいのが欲しいねえ”と話していたら、

600倍まで見える双眼鏡がパパ実家にあることが判明。

早速それで見てみることにしました。

月のクレーターまでは大丈夫。

でも、木星、金星はまだまだだなあ~。

何倍くらいまで見えたらもう少しはっきり見えるのかな?

娘の希望は”土星のカッシーニの環が見たい”というもの。

そんなのって可能なのかなあ??

天体望遠鏡、性能が良いのは素晴らしいお値段ですね^^

これは、天体観望会でも行ったほうがいいのかなあ~。


…この程度のことに頭を使ってるんだから、幸せな暮らしをしてますね。^^

今日も無事に過ぎました♪

感謝☆






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。