毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の読み聞かせ☆
2008年12月03日 (水) | 編集 |
娘の学校で図書ボランティアをやっています^^

今日は読む当番だったので、楽しんできました♪

読んだ順番は以下の通り。

私が読んだのはクリスマスパンツです☆


はなをほじほじ いいきもち
はなをほじほじ いいきもち

”鼻をいじっちゃだめ!”とお母さんに言われた子供たち(…といっても、

彼らは人間じゃありませんが 笑)

”気持ちいのになんでダメ??”

深まる疑問とともに、見つけた答えは…!!

擬人化された動物たちが楽しいです。

思わず笑っちゃう楽しい絵に注目♪^^

教育的観点からはダメだしされてしまいそうな題材ですが、

子供達にはとってもうけてました^^



ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)
ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)

この絵本は、選書に上がるまで、知らなかった絵本です。

グループで読み聞かせしていると、みながそれぞれの感性で

絵本を持ち寄るので、楽しいです♪^^

おしゃべりな妹のことをちょっとだけ疎ましく思うお兄ちゃんが主人公。

  ○○くんちの妹は可愛い。

  ▽▽ちゃんちのおにいちゃんはサッカーが上手!

  □□くんは、憧れの一人っ子!

他人の環境をうらやましく思うけど、僕の環境は変わらない。

そんな不満たらたらな僕の妹があるひ病気になったら…?


うちは一人っ子だけど、兄弟って良いな^^と思える作品。

このおしゃべりで存在感たっぷりの妹に対して、

「わかるよ~。そうなんだよ~!!」との声多数(笑)

子どもたちの共感を呼んだ作品でした☆


クリスマスパンツ
クリスマスパンツ

”このパンツをはくと、何でも願いがかなう”というクリスマスパンツ。

そのふれこみ通り、そのパンツをはいた人々がどんどん願い事を

叶えていく。

ちょっと悪だくみしちゃった悪人さんまでも(笑)

…でも、引き寄せたのはそれだけじゃなかった!?

  ”願いがかなうってどういうことだろう?
 
   そのためにはどうすればいいんだろう?

   そして、それは自分のため?人のため…?”

実は、深い内容の絵本だと思います。^^

興味がある方はぜひ☆^^



読み聞かせ、とっても楽しいです♪

子どもたちの反応が楽しいし、読んでるほうも楽しくなってくるの。

思わず反応する子供たちの声を聞くと、

”あ~。集中してくれてるんだな”と嬉しくなるし^^

良い時間を共有できて感謝です☆

ありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

埼玉・冬休み推薦図書、三,四年生向けです。

ゆ~ののために、何冊かこの中から予約してあります♪^^

コドモときどきあくま ドデカビームで大あばれ! (キョーレツ科学者・フラニー 2) リトル・レトロ・トラム うわさの雨少年(レインボーイ) (ポプラ物語館) 風をおいかけて、海へ! 六つの魔法のおはなし (おはなしメリーゴーラウンド) すっとび犬 指名手配 (文研ブックランド)






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。