毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字の復習のための教材♪
2008年12月02日 (火) | 編集 |
今やっているのはこれですが↓

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)

これも残り半分を切りました♪

2月にはもしかしたら漢検7級を受けるかもしれません。


でも、定着率を考えて…

4年生の漢字まで終わったら復習をしようと決めています。

漢検は受けているけど、それだけでは、定着率が下がる気がするし。

繰り返し触れていくことが大事だと思うので、

そこは大事にしたいです。

で、それにうってつけなものはないか?と探していました。

…いつも良く行く本屋さんで(爆)

見つけたのは、各1冊しか置いてなかったこれらのドリル↓

2年生の漢字 160字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 3年生の漢字 200字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習 4年生の漢字 200字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習


これは、楽しく復習するには良さそうです^^

特徴は

 ・漢字の練習スペースがほとんど無い。

 ・クイズやパズル形式になっている問題が多い。

 ・視覚的に記憶しやすい挿絵や、絵漢字などが多い。

ということで、遊び感覚でできちゃいそうなんです。

ただし、ページによっては回答欄が小さいので、コピーして使ったほうが

良いかも?と思っていますが。


ゆ~のがやってみて、楽しくできそうだったら、5,6年のも買っておこうと

思っています。^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

埼玉県の冬休み推薦図書です♪

これは1,2年生向きとなっていて、さっそくゆ~ののために、

全て図書館で予約しました♪

…でも、やっぱり、同じことを考えている方が多いようで、

既に結構予約が入ってる~っ!!

まあ、全部いっぺんに来ても読み切れないでしょうから、

来たものから、その出会いに感謝しましょう~♪^^

いつもいっしょに はつゆき (レインボーえほん) もぐらくんとオオワシ (もぐらくんのお話) マルガリータと森のまもの (すきっぷぶっくす) おばけのバケロン (ポプラちいさなおはなし) おねえさんといもうと (わくわく世界の絵本) サンタクロースが二月にやってきた (えほんのもり)


3,4年生向き、5,6年生向きのものも順次紹介します♪

推薦図書ってあまり気にしたことが無かったんですが、

ある程度の方々の評価を得た本ということで、きっと面白い本なのだろうと

期待してます^^






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
