毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンタの秘密☆
2008年12月01日 (月) | 編集 |
さて、もうすぐクリスマス、ということで、トイザらスあたりは大盛況の週末

だったようですが…
 
今日は我が家独自の”サンタ設定”を。(笑)


お子さんたち、サンタさんを信じてますか?

もちろん、ゆ~のはサンタの存在を信じていて、

絵本などでいろんなパターンの話を読むからか、

その多様性も受け入れているようです。

私のほうからは、サンタ協会の話をしたり、

サンタになるための条件とか、日本人のサンタについてだとか、

実在する項目について、機会があれば、その都度話します。

パパは、ファンタジーをそれらしく話す、という役割で

いつの間にか定着してます。



  パ ”サンタさんはね、出会ってしまうと、そこからはもう、

      プレゼントをもらえなくなっちゃうんだよ。”

  ゆ ”パパは会っちゃったの?”

  パ ”そう。だから、もらえなくなっちゃった。

     だから、今は連絡係なんだ。”


こんな会話が交わされている我が家。

サンタさんは会えないうちだけプレゼントをもらえる、という存在です。

…ぶっちゃけ、こういっておくと、サンタにとっては都合がいいわけです。

だって、

  ゆ ”起きていて、サンタさんに会ってしまわないように、ちゃんと

     トイレに行って、早めに寝なくちゃ!!”

と自ら思ってくれるから。^^

サンタさんは、親が起きていて接待することになっています。(笑)

  パ ”その日の夜は大変なんだよ~。

     いつやってくるか分からないサンタさんのために起きて待ってるんだから”

…いいのか?そんなことまで言っちゃって?!(^m^)


プレゼントはサンタさんが準備する都合があるので、

11月末頃までに決めて、お手紙を書くことになっています。

時期を過ぎると、準備が間に合わなくて、届かない可能性があるんです。


うちでは、ゆ~のが字が書けないころは親が代筆を、そして、

字が書けるようになってからは本人がプレゼントをお願いする

お手紙を書いてます。

届けるのはもちろん、連絡係のパパ。(笑)

…その前に、サンタさんは”子供たちにおもちゃを配る”というのが

前提なので、おもちゃじゃないものは頼んでも来ないことになっています。

そして、サンタさんは基本おもちゃならどんなものでも持って来てくれるけど、

ゲーム類など親が持ち込んでほしくないものは、

”たとえ持ってきてくれても、その場で廃棄”とあひるが宣言してますから、

自分が損しそうなものは頼みません(爆)


さて、今年のプレゼントは…??

昨日、急きょ決めて(11月末だったので)、一生懸命手紙を書いて

いたようです^^

ちゃんと届けてくれるように、サンタさんにお願いしておかなくちゃね^^

どんなプレゼント希望なのかは、またいつか☆^^☆





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、ゆ~のがはまっていることの一つが、一輪車。

まだ数回しか乗ってませんが、十数回ペダルをこぐところまできた

ようです。

でも、昨日はバランスを崩して転んでしまったみたい。

幸い、いつもヘルメットを装着しているので、大事には至らなかったけど、

頭を守るのって大事だなあ、あらためて思わされた出来事でした。

今、運動神経が伸び盛りのはずので、いろんなことをさせてあげたい。

でも、怪我には注意しないとね☆

 



コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
小学校に入ってから娘は「パパがプレゼントを置いているんだ・・」と気付いているようですが、
両親のことを思って、話をあわせてくれています(泣)。
既に今年のプレゼントも用意してあるのですが、それが日曜日に宅配されたものですから・・。
夫と2人あたふた致しました。

娘は小学校で一輪車をやっているようです。
体を支えなくても乗れたり、友達と手をつないで回ってみたり・・・しているようですね。

徒歩圏にたくさん友達がいて、特に仲良しのお友達は自宅遊びの方が好き。
寒くなってきたので外遊びもしなくなりました。
外遊びが好きなお友達と遊ぶ時に、自転車を使うぐらいですね。
自転車で出かけてしまうと、遊び場所を転々とするので所在が分からなくなります。
いちおう娘とは自転車での移動範囲を決めているのですが、
娘も外へ行きたい、お友達とグループでは儘ならない・・・で。
ヘルメットを買ってしまうと、さらに範囲が広がりそうで・・・
ますます目が届かなくなりますね~。
2008/12/02(Tue) 11:36 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
コメントありがとうございます^^
そうですか。
お嬢様にはバレてしまいましたか。
いつかはそういう日が来るんですよねえ。
それでもプレゼントは嬉しいですよね^^

小学校で一輪車とは、授業で、ですか?
娘の同級生の間でも、(…と言うか、小学生の間で)流行っているようです。
うちはまだ始めて間もないので、すいすいとはいきませんが、少しだけひとりで乗れるようになっています。
勢いがつきすぎて制御できなくなることがしばしばあるようですが^^;
(なので、ヘルメットは必須アイテムです)
お嬢さんのようにうまく乗れたら、ますます楽しいでしょうね^^

ますます寒くなりますから、だんだん外遊びも厳しくなってきますね~。
出来る限り、外で体を動かして、体力付けといてくれ~と、親はひそかに思ってます(笑)
2008/12/02(Tue) 20:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。