毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスの絵本♪
2008年11月29日 (土) | 編集 |
本屋さんでの立ち読みですが(笑)

面白かったのを紹介します~♪

サンタがきたら おこしてね
サンタがきたら おこしてね

これは、ちょっとサイズ小さめ絵本。

読み聞かせなら少人数向きかも。

縦に開いてくタイプの絵本で、空間の広がりを感じられる作品です。

人間だけではなく、海にも、木の上にも、

そのほかいろんな場所にプレゼントを届けに行くサンタさん。

短い言葉で語られる、その愛の深さに、なんだかじ~んときちゃいました☆

全ての存在に愛を伝える日。

クリスマスはそういう1日でも良いのかもしれません。^^


クリスマスのふしぎなはこ (幼児絵本)
クリスマスのふしぎなはこ (幼児絵本)

ある小さな男の子はベットの下に見慣れない箱を見つけます。

不思議に思って覗いてみると、そこにはサンタが…!!

箱の中に別世界(異次元?)があるようです。

男の子が箱を覗くたびにサンタさんの”今”に出会えます。

”トナカイに乗り込むところだ!”

”知らない町の上空を飛んでるんだな”

…さて、結末は?

とても不思議な設定で、新鮮な絵本でしたよ^^


メリークリスマスおおかみさん
メリークリスマスおおかみさん

相変わらず、宮西達也ワールドです(笑)

彼の本、展開が想像できるのについつい、手にとっちゃいます。

やっぱり、まぬけなおおかみと、心優しい12匹のこぶたの物語。

人間にたとえても”100パーセント悪人なんていないんだ”と信じたくなる

一冊です。^^


へんしんプレゼント (新しいえほん)
へんしんプレゼント (新しいえほん)

あきやまただしさんの”へんしんシリーズ”です^^

うちには”へんしんコンサート”がありますが、

元気が無かった方々をことばを変身させることで喜ばせちゃうって展開。

これも、同じく…なんですが^^

言葉遊びにも楽しいし、きっと小さな子に向けての読み聞かせで

盛り上がるだろう、一冊です♪


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

さて。

そろそろ、クリスマスプレゼントを決めておきたい時期ですね~。

ゆ~のにそれとなく聞いたところ、”天体望遠鏡が欲しい!”と。

この間、金星と木星が並ぶように綺麗に空に上がっていたので、

簡易望遠鏡で見たんだけど、結局は良く見えなかったんですよ。

(最高40倍程度ですからしょうがないですが)

しかも、それ、

焦点を合わせるだけで至難の技で、パパがいないと、天体観測なんて

出来ません(汗)

そういう意味では願ったり、叶ったり!?(笑)


ゆ~のは真剣にサンタさんを信じてます。

そこにはパパ独自の巧妙なストーリーがあるんですが…(笑)

その話は次回にでも♪

では、また☆


今日も素敵な、幸せな1日を過ごしてね☆^^☆







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
