毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢検8級♪
2008年11月28日 (金) | 編集 |
やっと結果が返ってきました~。

10日くらい前から、結果はネット閲覧できる状態だったんですが、

私がうっかり受検票を紛失してしまって、

郵送待ちでした。

 126/150

辛くも合格です(^▽^)/☆

ゆ~の、大喜びでした~。

うちは目指してるところが低いので、合格なら、どんな点数でも

万々歳です☆(笑)


ここまで来て思うのは、うちの娘の場合、

3年生の漢字までやって来て、ようやく、漢字の知識が

頭の中で繋がって来てるなあと。

今まで、それぞれ点として存在していた漢字が

繋がりを持ち始めたって言うか。

4年生の漢字は、それまでのやり方を変えたって言うのもあるけど、

頭に入るのが速いです。

(…ただ、7級の過去問に入ってみなければ、どのくらい定着してるか

分かりませんが^^;)

本人も、”この部首をこう変えたら、○○って字になるよねえ?”

”この字のこの部分は▽▽って読むんだね!あの字もそうだったし。”

などと、勝手に呟きながらやってます。

8級までは、”この字は、あの言葉でも使うの?”という問が多かったんだけど、

その辺も、だんだん関連性が分かるものが増えてきたみたいです。

当初の予想通り、漢字習得はこれからも加速していくように感じています。

(…ただし、穴ぼこだらけで進んでいることは自覚しているので、

 そこを埋める作業がこれから必要になりますけど 爆)

うちのスタンスは、以前にも書いたように、核がつかめてれば、

そこから広げて行ければよし、と思っているので、

こんな感じでこれからも行くとします☆


ただし、復習は必要でしょうね。

4年生まで終わると、640字の漢字を覚えたことになります。

接する機会が少ないことを考えると、

意識的に復習の機会を入れておかないと

”やった意味ないじゃん^^;”って事態になりかねない。

5年生の漢字に入る前に、たっぷり復習期間を取ることに

しようと思っています。

既に考えている教材があるんだけど、それはまた、

どこかの機会で☆





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

漢字がある程度、進んでると、学校のテストは完璧かって??

とんでもない(笑)

この間は、「八」の字の、”右はらい”がはらっていない、ということで、

ひとつバツになりました(爆)

しっかり見てくれる先生なので、

知っている漢字も一から習うつもりでいないと、足もとを救われます。

ゆ~のにとっては非常にありがたい環境です^^

他にもねえ。

送り仮名を書き忘れてバツとか、名前が無かったとか、

いろいろとポカやってます^^;;

日頃から抜けてるというか、ぼーっとしてるというか。

まだ右脳(無意識)の世界に生きてる時間が長いので、

ある程度はしょうがないと思ってますけどね。

たぶん、成長して行く段階でそういう部分も育つでしょうし^^

これから、これから。です☆^^☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
