毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんだか、折り紙ブーム♪
2008年11月26日 (水) | 編集 |
ゆ~ののブームは突然やってくる。

今は折り紙みたい。

折り紙の本を目につく所に置いておいたからか?

私が、折り紙講師のお友達に教えてもらった折り紙を

作って遊んでたからなのか?

(…はたまた、どっちも影響してるのか??)

とにかく、”キターッ!!”って感じですか(笑)


実は彼女、今まであまり折り紙に親しんでません。

工作とお絵かきは大好きだけど、折り紙は”別に~”って感じだったの。

だから、同年代のことたまたま折り紙で遊んだりすると、

かなり、見劣りする状態^^;

角合わせがちゃんと出来ないし、しっかり折らないから、

紙がふわふわ、よれよれしてる。

そんな感じでした。

(それでも、”上手に折れたね~!”って言ってきたけどね^^)

この間久しぶりに折ったら、別に精進したわけでもないのに、

結構まともになってて、”へ~っ”って感じでした。

でもね、遊んできてないからなのか、

工程を一回で覚えられない。

(二十数工程のカエルだったんだけど、折り慣れてると、

 もしくはそういうのが得意なら、一回折れば覚えるよね?)

人は情報の入出力の得手不得手のタイプがあって、

主に、視覚タイプ、聴覚タイプ、感覚タイプに分けられるそうだけど、

ゆ~のは絶対聴覚タイプ。

折り紙は視覚プラス感覚なのかな?

視覚も瞬間記憶ならまだしも、こうやって経過を覚えることは、

まだまだ経験値が足りないんだなあ。

でも、仮に先天的に得意じゃないとしても、折り紙を通して、そこを

伸ばすことは可能かも?

なんて思ってます。^^

最初は少ない工程のものから、一度は一緒に、

若しくは本を見ながら折って、2度目は自分だけで

折ってみる、というのをしばらくやってみるといいかも。

幸い、今、ブームだし(笑)

今日も、”帰ってきたら、一緒に折り紙やろっか~♪”と言ったら、

喜んで出掛けて行きました^^

さあて。

何作ろうかなあ。

うちにあるのはこんな本↓

おかあさんといっしょ 3~5才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合おりがみで遊ぼ!―子どもの意欲を育てる楽しい工作親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック (レディブティックシリーズ―クラフト (2160)) 親子でつくろう!遊べるおりがみ はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)


…結構持ってるじゃんっ(^▽^;;)



でも、こんなのも面白そう♪^^↓

脳のトレーニング 親子で遊べるおもしろ折り紙 伝承編  脳のトレーニング 親子で遊べるおもしろ折り紙 お札編 5回で折れる!遊べる折り紙―ずれちゃってもかわいく仕上がるかんたん折り紙全98作品 季節のおりがみ12ヵ月―オリガミ様のお江戸折り紙 (おとなのORIGAMI-BOOK) 長方形で折る―「白のおりがみ」で、アイデアいろいろ!



書いてるうちに自分がわくわくしてきちゃった~♪

あひるも便乗して楽しむか(笑)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今、あひるは春雨スープにはまってて^^

即席でもいろんな味のが出てるから、片っぱしからお試し中♪

先日行ったカルディでは、タイの春雨スープが格安にっ!!

飛びつきましたとも~~。

…でもね。予想以上に辛かったのよ~(^▽^;;)

タイ人ってこれが普通なの??

パパいわく、”ココイチの5辛程度”ってことです。

最近辛いもの好きなあひるも、これは無理だわ。

お手上げです(汗)


春雨、うちでも常備しようかと思っていくつか覗いてみたけど、

ほとんど中国産。

国産って見ないねえ。

基本、国産のものを買うことが多い我が家だけど、

まあ、感謝して美味しく頂ければそれでいいか♪^^

どこにフォーカスするかで、体内に取り込まれる物質も違うような

気がするわ~♪


今日も、美味しく食べられることに感謝します☆^^☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
