毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好奇心の行方
2008年11月25日 (火) | 編集 |
うちのパパは今、このシリーズにはまってます↓

絵でみる石油ビジネスのしくみ (絵でみるシリーズ) [絵でみるシリーズ] 絵でみる金属ビジネスのしくみ (絵でみるシリーズ) 

図書館で、新刊の蔵書検索をしているときにヒットして、

”パパが好きかも?”と思って借りてみたら、ビンゴ!!

前から読んでみたいなあと思っていたシリーズだったらしい。

でもさ。

パパに面白ければ、あひるも…とはならないのよね^^;

予備知識が無いんだもん。わたし。

パパがかいつまんで話してくれるので、十分、「へ~!」「ほ~!」と

楽しめるからそれでいいのだ^^


こういうものを楽しめるようになるにはどう育ったらいいんでしょうね?

私もパパも必要な勉強はあんまりしないで来てしまった感じだけど、

決定的に違うのは、”何でも興味を持って調べてみる”って

ことだったみたい。

…私は、興味を持つってきっかけがないまま大人になってしまったかも^^;

そういう意味では人生前半(?)、損したなあ、と思います(爆)

この、今の好奇心が子供のころにあればねえ。

もしくはいろんな雑学を吹き込んでくれる大人がそばにいたらねえ。

ああ。

”たら””れば”の世界は切ないねえ(^▽^;)


私がいろんなことに興味を持てるようになったのは、かなりパパの影響が

大きいです。

何しろ、”裏辞典”と言われているくらい、

雑学ある人なので、ね^^

(”表辞典”と言われている方もパパのすぐそばにいるんですよ~ 笑)

…裏ってのは必要無いことばっかり良く知ってるっていう揶揄のようですが、

どうして、どうして。

10年以上夫婦やってますが、日々、ますます尊敬してやまない人物です(笑)


そんなパパのそばにいるゆ~のは幸せだなあ、と思います。

真面目に。

私が7歳だった時、こんなに雑学なかったもんね。

こんなに好奇心いっぱいで、知りたがり屋じゃなかったもんね。

それに真正面から応えてくれる大人なんていなかったもんね。

幸せ者だよ。

うちの娘。



…本の紹介で済まそうと思ってたのに、だんだん話があらぬ方向へ~(^▽^;;)




とにかくさ。

いろんなこと知りたくて、わくわく吸収してたら、毎日楽しいよね。

それは、たぶん、子供でも大人でも変わらない。

いつ、その楽しみに目覚めたか?

の違いだけ。

…もちろん、それは人生の楽しみの一つであって、

そこが重要じゃないって場合もありだと思うけど。

そして、その深度は人によって様々だと思うけど。




あひるが、

”もうちょっといろいろと学んでおけばよかったな”

と思うのは、たとえばこんな時なんです。

目の前に楽しそうな世界が広がっているように見えるのに、

そこに足を踏み入れる気になれないようなとき。


ゆ~のには、どんどん足を踏み入れる土壌を育ててやりたいな、

もしくは育ってほしいな、と

ちょいとばかり思っています。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)


最近まで”寝る期”だった、ゆ~の。

復活後はどういう進化を遂げるんだろう??って

ちょっと期待してたんだけど、

なんか”すかっ!!”って感じ?(笑)

ただ、今”本の虫”には化けてるみたいですが。

”本、大好き~~♪”

と言ってる割にはあんまり読んでる姿を見てなかったんですが、

最近は、買いためてきた絵本を片っ端から引っ張り出し、

本に埋もれるように読んでます。

いったいどうしたんだか…?!

まあ、いつブームが去ってもおかしくないので、

ひたすら静観ってことにしておきましょう~。

そのゆ~の。

欲しいと訴えてる本があります。

マンホールからこんにちは
マンホールからこんにちは

”ごきげんなすてご”と同じ作者の作品。

奇想天外で、確かに面白いっ!!

…でもね。

字が少ないのだ~~っ。

とっても。

だって、私なら1分かからず読めちゃいます(爆)

う~ん。買う価値あるのかなあ。

悩みどころだ。(笑)
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。