毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漢字検定7級に向けて♪
2008年11月04日 (火) | 編集 |
2学期も半分を過ぎましたね☆

(…うちは3学期制です^^)

先日、漢字検定8級(3年生終了レベル)を受けてきました~。

(会場まで車で10分ほどのところなので、いつも助かってます☆^^☆)

うちは、合否は問わないで進む予定なので、次は7級を目指しますが、

まあ、合格してたら素直に嬉しいな。^^

ま。ダメでも気にせず行っちゃうけど(爆)

漢字検定は定着を図るための一つのツールですが、そこにこだわるつもりは

無いので、我が家の基準はゆるゆるです。(笑)

仮に満点でも、触れる機会が無ければ忘れることもあると思うの。

だから、そこは気にせず、いろんな角度から触れつつ、

何でも覚えなおせば良いんじゃないかな?って。


これまでの漢字学習を通して思うのは、やっと、

語彙と漢字がかみ合ってきたかな?ということ。

1年生80字、2年生160字、3年生200字と、計440字の漢字が既習事項

となったわけですが、

パーツとして漢字をばらした時に、既知のものがほとんど(…は言い過ぎかしら?)

となった今では、新たに漢字を習得するのが本当に楽になりました。

これは、以前の記事でも書いたように、予測済みのことでは

あったんだけど、本当に続けてきて良かったなあ、と。

部首や、その意味について分かっているし、形声文字は、共通部分でくくれるし、

同音異義語も、漢字の意味の違いによってだんだん区別がつくようになっている。

そういった漢字の知識網がどんどん整備されてきて、

ますますその勢いが加速しているようです。


漢字を始めたときから今までずっと、

書き順や、書き方(とめ、はらい、など)、バランスなどに気をつけて

書けるように傍で見てきましたが、これもやって来て良かったなあと

思えることの一つです。

慣れると、一画一画丁寧に書かなかったり、(竹冠や、口など、ひと筆書きの

ようになっていたり^^;)書いているうちに、字の形が変わっていたり、

そういうことが結構あったから、なおさらね^^;

漢字の書き順は、以前と今では基準が違うものがあるし、もっと元をただせば、

その部品さえ揃っていれば、漢字として意味をなしていた時代もあった

そうです(パパ談。その辺専門家なのです)。

つまり、本来書き順には”何が正しい”は無いそうなんだけど、

後から出来てきたにせよ、今の基準がある以上は、気に留めなくては、

と私は思っています。

何より、画数がね、いい加減になっちゃわないように、と思うと、それが

安全だし。(爆)

(…将来的にはね、ぶっちゃけ書ければそれでいいと思うけど。

 だって、私の書き順も完ぺきじゃないし^^;)


何でもそうだろうけど、最初のくせづけって大事だよねえ、と。

こんなところでも感じています。



今は7級に向けて新たな漢字習得の旅をスタートしています☆

いつものようにテキストはこれ♪↓

くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)
くもんの漢字集中学習―学年別漢字字典としても使える! (小学4年生)

これ、やっぱりいいわ♪^^

うちではめちゃめちゃ気に入ってる♪

部首別に漢字が学習できるし、漢字の意味が載っているからイメージがつかみやすい。

そして、ゆ~のは単純に何度も書いて覚えるのは好きじゃないので、

そういう部分に紙面を取られていないのも気に入ってます♪

3年生の漢字の時には、ノートをフル活用してやってましたが、

最近は

1 新出漢字を説明

2 なぞりがきしてみる(書き順が合っていれば一回のみ)

3 熟語や読み仮名の問題を数題こなして、その字の感覚をつかむ

4 1~3までを5,6字やると、ドリルが出てくるのでそれをやる

  (これは、あらかじめ5枚くらいコピーしておきます)

  ドリルは、テスト形式になってますが、実際はテストになってません。

  これは見ながらでも書ければよし、という段階。

5 4のドリルが3回満点になったらその回は卒業。

6 5のパターンを数回こなすと、まとめドリルのページがあるので、

  それも5のパターンでこなす。

…と、こんな流れでやってます~。

漢字を一瞬で覚えるのはわけないけど、それだけだとすぐに忘れるんだよねえ。

やっぱり、継続して触れる機会が無いと。

だから、そこを大事に考えてこのパターンになりました。

これね、たぶん、3年生までの下積みがあるから出来るやり方です。

(ゆ~のの場合)。

まだ始めたばかりだから、終わってみて最終的にどのくらい定着してるか?

は、謎だけど(爆)

まあ、仕上げは漢検過去問でやればいいしね^^♪


…長くなったけど、今はこんな感じでやってます~。


7級受験については未定。

2月になるか、7月になるか。

もうちょっと考えて決めることにします~。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

昨日、パパとゆ~のは基地祭の行ってきました♪

お目当てのカレンダーを買って、

(戦闘機のものはうちの近所では買えないらしい)

ゆ~のように帽子を買って。

ハートや星を描くショーも見たし、じっくりゆっくり楽しめて

満喫できたようです^^

良かったね☆

こうやって出掛けるのは毎年恒例なの。

ゆ~のは飛行機も好きだし、釣りも好き。

パパと趣味が良く合う、親孝行娘です^^

私がつきあってあげられない分、よろしく頼むよ~^^






コメント
この記事へのコメント
こんばんは。漢検受験お疲れ様です。

漢字と意味ってなかなか子供って結びつかないみたいですね。
うちの娘も、漢字は覚えたけど、意味がわかってないから使えない。ということが多々あります。

ゆーのちゃんすごいですねv-22
2008/11/06(Thu) 21:02 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
ねぎらいの言葉ありがとうございます^^

>漢字と意味ってなかなか子供って結びつかないみたいですね。

一般的にはそうみたいですね。
おそらく、それまでに修得した語彙の多少がかなり影響してると思いますが。

うちも結構勘違いありますよ^^;
学校で”天上”と習ってきて、”天井”と一緒なの?とか。
その都度、説明するか、辞書を引くかして、情報を修正してます。
ここをマメにやっておくことが必要だと思うし。

>ゆーのちゃんすごいですね

ありがとうございます^^
本人に伝えておきますね♪
2008/11/07(Fri) 07:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。