毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検3級だめでした~ 
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今日、英語教室から連絡があって、

32/65で、ダメだった模様です。

まあ、しょうがないですね。

娘はちょっぴり泣いてましたけど、

「全部に意味があるし、きっとこれはあなたにとって良かったことなんだよ。

 今回受かっちゃったら、2次試験の2ヶ月後に準2級の試験だったから、

 それも大変だったと思うよ?

 いや、マジで、ラッキーじゃん!

 次に受かれば準2級までの時間もたっぷり出来たし。

 うまく出来てるねえ~っ!」

とポジティブシンキングで攻めたら、コロッと

立ち直って、

「そうだね~!ラッキーだよね!」って(笑)

切り替えの早いヤツです。(爆)


あながちデタラメではなくて、なかば本気で私もそう思ってます。


パパと

「順調に何でも進んでしまうより、どこかでコケる経験は必要だよねえ」

と話していたこと。

幼い時の失敗経験、そして、そこから立ち直ってまた頑張ること。

そうやっているうちに結果がついてくること…

そういうことがあったほうがいいよねと。

そういう意味でも、良い結果だったのだと思います。

(ちなみに、私は失敗や挫折の経験が小さい頃はほとんど

 無かったので、それが後々大きく響くことになりました。

 そして、それは人生の大きなロスを作ることにも

 つながっていたように思います。

 …ま、それも自分の選んだ人生なんだけどね^^)


5級の時も4級の時も「駄目かも?」と本人が言っていたにも関わらず

合格。

そして、3級の時には、普段長文はA問題しか解かないのに、

「全部解いた!」と娘。

合格しているに決まっている…と思っていたようですが。

その時から、「駄目かもなあ」とちょっと私は思ってました。

受検でもよくあるシナリオですが、

出来なかったと思ったところには合格して、

良く出来たという感触のところには振られる、という。

そういうのってよくあるんです。

娘の場合は、最初に緊張したと言っていたこととと合わせて、

”上滑りしたんじゃないかなあ”と予想できました。

そういう時は問題をよく読まないで、なんとなく答えだけどんどん

選んでしまうから、解くのだけは速く終わってしまう。

正直、落ち着いて、いつものペースで解いていれば、

合格に届いただろうと今でも思います。

でも、たぶん、今の娘にとって必要な経験が、

今回の結果だったのでしょう。


結果を聞いて、もちろん私も残念でしたが…

それは一瞬でしたね^^

逆に、この年齢で、貴重な経験をできたことに感謝☆です^^


コメントに「残念でしたね」とか、「次はがんばれ」とか書かないでね。

上に書いたように、本人たちは「ラッキーっ♪」って

思ってますから^^


どんな状況、出来事に遭遇しても、

どう感じるかは個々の自由。

うちは、「全てに感謝。人生良いことしか起こらない♪」

と捉えてます^^

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)


「教材あげるよ♪」の件、ちょっと待ってね~。

ちょっと今すぐに動けないかも。

申し訳ないっす。

ひとまず、来週の漢検が終わってからかな。










コメント
この記事へのコメント
ありゃ?
あ、私のとこのあひるさんのコメントへの返信で、
『残念でしたね。』って書いちゃった!(爆)
けど、ちゃんと続きに『これは収穫だ』って力説してますから。(@゜m゜@)プッ

タルーラは不合格になった時、
『私のミスで落ちちゃってごめんね。
お金(受験料)高かったのに、ごめんね。』
って言いました。
夫には『おまえ、なんかセコいこと言ったんか!?』と疑われましたが、
私は身に覚えなくてビックリ。
まだ小さいからわかりやすいお金で例えたんだと思うけど、
『自分には応援してくれる人がいて、
自分のために頑張る事は支えてくれる人を喜ばす事になる。』
って、彼女なりに気づいてくれていたんだろうなって思いました。
だから、落ちた悔しさより親を悲しませた(と本人は思ってた。^^;)が先に立ったのね。
コレ聞いて、『この不合格には価値がある!!!』って思いました。
今もその確信は変わらないね~~~
2008/10/22(Wed) 08:26 | URL  | ルーシー #-[ 編集]
ルーシーさん♪
コメントありがとうございます^^
コメントバック読みました☆
大丈夫です^^
ちゃんと真意が届いてますから^^

タルーラちゃんは優しいお嬢さんに育っているんですね(*^▽^*)
素敵だなあ♪
うちの娘はなんだか、どこ吹く風で、もう忘れてしまったみたいですよ(--;)
切り替えが早いのはいいんだけど、忘却の彼方ですから~(^▽^;;)
ま。きっと次も新鮮な気持ちで受けるんでしょう(笑)

これからも山あり谷ありだと思いますけど、だからこそ人生面白いし、収穫もありますしね。
娘と一緒に、まだまだその過程を楽しみたいです☆
2008/10/23(Thu) 20:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
めげないゆ~のちゃんって素敵だね☆
英検3級、今度は必ず受かりそうね!

「全てに感謝。人生良いことしか起こらない♪」
私の目の前にぶら下げて歩きたい気分です!
なぜここに来たかって、これがほしかったんですね、私(^^)!
ありがとう!いただきます!!
2008/10/24(Fri) 12:46 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
そうですかぁ。何事にもタイミングってものがありますものね。
ゆーのちゃんにとって、何か大切なものを見落としてはいけない時間を与えてくれてるのかもしれませんね。
私も、前向きなあひるさんの思考を真似しなくてはいけないなと思いました。

2008/10/24(Fri) 21:54 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
orionさん♪
返事が遅くなってごめんね^^;
経験するからこそ分かること、沢山あるんだなあと改めて思ったよ。
人に話を聞いたり、本で読んだりして理屈では分かった気になっていても体験すると、また違う。
面白いね^^

ゆ~のはすでにリベンジを決意しているので、私も出来る限りの応援をするつもりです。^^
子供が小さいうちだからね、一緒に闘えるのはっ♪
楽しむよ^^
2008/10/29(Wed) 15:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご無沙汰しておりましたi-277

次回の漢検受検日、教えて頂きありがとうございましたi-227
(私、もっとしっかりしなくちゃ><)

>「残念でしたね」とか、「次はがんばれ」とか書かないでね
あひるさんらしいe-68

>必要な経験
>失敗経験
本当、結果から学ぶ事って多々ありますね。
その時だけにかけられる貴重な言葉もあるしi-228
次回飛び越えるためのバネねi-228

2008/10/31(Fri) 09:46 | URL  | 閃光者 #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
ごめんなさいっ!
勝手に返信した気でいました~^^;

嬉しいコメントありがとうございます^^
本当に、すべてに意味があるので、きっとゆ~のにとっても私にとっても、必要な経験だったんだと思います。

ぶっちゃけ、たかが英検だしね^^
合格はもちろん嬉しいけど、不合格のうまみもなかなか捨てがたいです。
これが、人生かかってるようなものだと、意気込みも違うかもしれないけど。
とりあえず、淡々と、前に進むだけですな^^
2008/11/03(Mon) 05:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
閃光者さん♪
いらっしゃい^^
漢検の件はたまたま気づいたので、お知らせ出来て良かったです☆

>その時だけにかけられる貴重な言葉もあるし

そうそう!!
ほんとに、そうなの。
今回のことで、”どういう自分になりたいか?””かっこいい自分ってどんな感じ?”など自己イメージの確認とか、”精神的ダメージを受けた時、そしてその後の振る舞いで、人は真価が問われる”という類の話をすることができました。
自分の感情だけでなく、客観的に自分を見る、ということを教えることができたので、非常に良い機会だったなと思っています。
2008/11/03(Mon) 05:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
