毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
跳び箱
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今日は思い切って宿題以外の学習なしにしました。

…英検、漢検が目前だけど、まあいいや~。

娘の体育、今跳び箱なんです。

で、親は跳べると思ってたのに、跳べないらしい。

どうしたんだか?

だって、同じ高さ、4歳の時に軽がる跳んでたのに。

で、このまま放っておくのはまずいなあと思って、

跳び箱の置いてある、隣の市の児童館まで出かけてきました。

もちろん、跳び箱を跳べるようにしようと思って。

最初は3段。

やっぱり、ぎこちない。

で、手をつく位置、ジャンプの姿勢、足の開き方など、

アドバイスしつつ、段階を追って、出来るようにしていったら、

あっという間に跳べるように♪

やっぱり、跳べないわけじゃなかったんだなあ。^^

”自分は出来ない”という思い込みがしり込みさせるというのはよく

あることで。

そして、そのプレッシャーや、コンプレックスを抱えたまま、

向かって行っても手足がちぐはぐだったりして、上手くいかないの。

それは悪循環だし、自信なくすことにつながっちゃうから、

あえて、あひるが先生役を買って出ました。

ゆ~のの相手だけするつもりが、幼稚園の子だの、ゆ~のより、

大きな小学生だのやってきて、気がつくと、跳び箱には長い列が。

成り行き上、みんなにアドバイスしたり、跳べたらほめたりして

いたら、他の親御さんに

「体育の先生ですか?」って(笑)

「いやっ。違うんですけど…^^;」

でも、そのままそんな感じで、続行。

他の跳べなかった子もみんな跳べるようになっちゃいました。

(他の親御さん、皆さんに丁寧にお礼を言われちゃいました☆)

本当に体育は専門じゃないけど、どうすればいいのかは

感覚的に分かるんだよね。

…昔、サルだったから(笑)

ゆ~のも、周りにつられて、どんどん跳べるようになって、

ついには5段の横置きまでクリア。

すっかり自信が戻ったようでした。^^

明日の体育で、思いっきり跳べるといいね!




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

先日は運動会でした。

徒競走、練習の時より、順位を落としてがっくりしていたゆ~の。

前夜に「実は靴が小さくなっていて足が痛いんだよね~」とこぼしてたから、

その辺も影響してたのかもしれません。

…もう~。もう少し早く言ってくれれば、足に合う靴で走れたのに^^;

今日、時間ができたのでやっと靴を買いに行けました。

ゆ~の憧れの「瞬足」です☆

「この靴、軽い~♪ すっごく速く走れそう~^^」とご満悦。

今まで買っていた靴の半額くらいなので、どうなの??と

ちょっとよぎったんだけど、良くグリップしそうな靴裏の構造だし、

ゆ~のの幅広の足にもぴったり合う靴の形。

凄くいい感じです♪

気に入ったの見つかって良かったね^^


今年は万全の態勢で運動会に臨めなかったので、来年はちゃんと

気にしてあげなくちゃなあ、と再び思ったのでした。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~^^お元気ですか?
うちも好きですよ~!瞬足!
うちなんか、毎日、宿題以外のお勉強無し・・・;。
公文も嫌がってしないので、今はさせていないの。そろそろ七田の右脳プリント提案してみようかなぁ~って思っています。
何事にもスローペースで、このままでいいのか?^^;
まぁ。栗坊に合わせて気長にやっていまーす!

今、会社の休憩中!また遊びに来ますね♪
2008/10/23(Thu) 12:58 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
お♪
元気でしたか?^^
会社にはもう慣れましたか?
きっと忙しくも充実した毎日なのではないでしょうか?

公文嫌がっちゃいましたか。
何でもそうだけど、合う場合もそうでない場合もあるしねえ。
(うちの子がやってたら、やっぱり、嫌になってるような気がします。)

栗坊君が、楽しく取り組めるような何かが見つかるといいね♪^^
栗坊君は優しくて、発想が豊かだから、そこもますます伸びていくんじゃないかなあと勝手に思っています☆
2008/10/23(Thu) 20:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。