毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お世話になってるTV番組♪
2008年09月29日 (月) | 編集 |
テレビ、うちは結構見てるかもしれません。

全然見ない日はないな~。(爆)

朝のテレビ小説に始まり

(瞳、終わっちゃたけど、面白かった♪)

そのあとの報道まではいつものパターン。

もちろん、これはパパとあひると二人で見るだけですが。


ゆ~のが毎日見てるのは、スカパーの無料チャンネル、

「サイエンスチャンネル(765)」です。

まずは6時45分からの「ザ・メイキング」

簡単に言うと、バーチャル工場見学ですな。(^m^)

普段身の回りにあるものから、なじみのないものまで、

工場を通るものは何でも題材になるらしくて、その過程が

非常に面白いです♪

たとえば、「砂糖ができるまで」という回のときには、

サトウキビ畑が大写しになって、

刈りいれるところから始まるの。そして、工場に運ばれる。

それから、何段階もの過程をへて、いろんな砂糖に精製される。

面白かったよ♪


「ホウロウ製品ができるまで」のときには、鉄板を何段階にも分けて

伸ばしながら成形して、それを保護するために釉薬をつけて焼く、とか、

大人は想像できるその過程を、口頭で娘に説明するより、

映像ははるかに説得力がある。

”何からできるか?”ということを知識として知っていても、その過程がつぶさに

見ることができるのはなかなかできない経験だし。



この番組は余計な音声が無く、説明はほぼ、字幕なの。

で、最初はこれを私が読み上げてたんだけど(漢字も多いし、専門用語も

よく出てくるから)、今では率先してゆ~のが読んでる(笑)

その中で出てきた知らない単語は、

「どういう意味?」とすぐ話題になるから、実は語彙を広げてくれる

きっかけにもなっている。

…と、そんなわけでめっちゃ重宝してる番組です♪

(無料放送なのに~ 笑)




そして、引き続き7時~8時には

マジックスクールバスをやってるんです。

(やっている時期とやってない時期があるけど)

これ、2ヶ国語放送なんだけど、大抵日本語で見てます^^

前は”せっかく英語で見られるんだから英語で~”と思ったりしましたが、

うちはバイリンガルじゃないんでね(爆)


科学アニメ(?)なので、仮に日本語でも、初めて出会う単語が

いろいろ出てきたりするんです。

だから、まずは日本語で内容をしっかりつかんでもらおうと。

何度か繰り返し日本語で見て、十分取り込めたら、初めて英語で

見てます。

そうすると、内容も分かるし、”英語ではこういうのか~♪”ってつながるし、

結局は近道って気がします。



そんなこんなで、最低一日1時間15分はテレビ見てるかな。

ほかに、土曜日は6時10分から、「週刊こどもニュース」を

見てます。

これ、見てる方多いと思うけど^^♪

凄く分かりやすいよね。この番組。

世の中で話題になっていることが分かるし、これも語彙が増える

きっかけになるような気がします。

うちは朝日小学生新聞も取っているので、合わせて活用かな?

ゆ~のは気になる記事をよく読んでるよ^^


幼稚園の頃は、報道は見せなかったけど、

(殺伐とした情報を娘に触れさせたくなかった)

最近はだんだん見せるようになってます。

…世の中のこと全然知らずに大きくなるのもどうよ?

と思ったので。

そうすると、日常会話に出てこない言い回しや、言葉が

いろいろ出てくるんだよね。

その都度、説明を求められるので、その延長で仕組みや

関連事項に話が及んだりして、なかなか楽しくなってきました♪

小学生になってから、ますます面白いわっ♪


他にも、「世界一受けたい授業」とか、クイズ番組系はたまに見るし、

子供らしく、アニメも結構見てます。

(まだプリキュア見てるし^^;)

お笑いも好きだし。^^


うちはテレビないと生きていけないな~(爆)

現代人、楽しんでるよ~♪(笑)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

ゆ~のが”読み聞かせで面白かった”としきりに言っていた

絵本を借りてみました↓

ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)
ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本) 

この絵本は知らなかった~っ!

内容はその題名そのものなんだけど、

    お使いを頼まれた彼の頭の中で勝手に変換されていく

    言葉によって、いつしか買物の中身が…?!

    さて、ちゃんと予定通りの買い物はできるのでしょうか?

ってな展開です(^m^)

なんだか、落語の「たいらばやし」に感じが似てるかな。(笑)


Don't Forget the Bacon
Don't Forget the Bacon

英語版もあるんだね。

これは後で買うかも♪^^

読み聞かせで受けるのが容易に想像できる絵本。

良かったら手にとってみてね!^^







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
