毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近ゆ~のがやってる教材☆(1年2学期)
2008年09月28日 (日) | 編集 |
…やばっ。

またほったらかしだ(^▽^;;)

こっちは、ちゃんと書こうとか思ってると、どんどん毎日

過ぎちゃってるの~。

(←言い訳☆その1  爆  )


と、とりあえず、日頃の教材でも書いて、勢いつけるか~っっ。(笑)




1年生になってもうすぐ半年。

1学期は正直なれるだけで精いっぱいだったような気がするの。

学習内容が負担になるわけじゃなかったけど、

細かい指定の入る大量の宿題には苦戦してたし、

(時間がかかるんだもん^^;とくに塗り絵~)

幼稚園のころと生活パターンも変わったから、それなりに

慣れるまでかかったような…??

1学期当時は別に大変だってそんなに思ってなかったんだけど、

2学期が始まってみると、

”…あれ?なれた?生活楽だな~^^♪”って。(笑)


ゆ~のは1学期にはほとんどやれてなかった朝学習を、最近は

ほぼ毎日(いや、たまに出来ない日もあるけど)やるようになり、

作業効率が上がって、時間を上手に使えるようになってます。


で、ゆ~のが最近やってる教材ですが。

今英検、漢検を控えているのもあって、その他は基本的に

易しい&パズルっぽいものが中心です。

まずはこれら↓

  ☆ 英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる国語頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

  ☆英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
英才児をつくる算数頭脳ドリル (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

…9月に出たばかりだからか、画像が無いね^^;

これ、題名には一瞬ひいたんだけど、内容は面白そうだったから購入♪

対象年齢入学準備から小2までです。

やってみた感想は…

やっぱり、簡単だわ^^;

買わなくても良かったかな~と思う反面、こういうので学習に弾みをつけるのは

良いかも♪とも感じています。

(ゆ~のは”お楽しみ教材”と呼んでいて、これは勉強にカウントしてない感じ)

まだまだ本格的に問題集で学習するつもりはないので、

楽しくていいのかもね☆

同様のお楽しみ教材がもう一つ。

    ☆ 宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック初級
宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック初級

賢くなるパズルシリーズは好きでよく買うし、今までも結構やってきたので、

この手のものは、ゆ~の、慣れてます☆

また、これ、ほんとに簡単なので…^^;

1日に1ページだけのつもりが、放っておくと、進んでしまいます。

(本来、勉強ってそうやって楽しくてついついやっちゃうって

 状態が良いもんね^^)

これは予定よりも早く終わっちゃいそうなので、既に続編も

買ってあります↓

   ☆ 宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級
宮本算数教室の教材賢くなるパズル数字ブロック中級


そして、お友達に教えてもらった、これ↓

すらすらかける文章術プリント (小学1年生)
すらすらかける文章術プリント (小学1年生)

書写プリントが欲しかったのですが、これは

校正しながら正しい文章が書けるように導いてくれる、という

優れものです☆

めっちゃ、気に入ってます♪^^

ゆ~のはぱっと見て、あとは頭で作り上げちゃうくせがあって、

英語にしても国語にしても短い時間で大意を掴むのは得意だけど、

精読は??って感じなのです^^;

これを正しく出来るようにするには

  音読&書写

が一番有効♪

(…とうちのパパが言ってます^^)

ということで、両方できるこの教材はうってつけなんです。

作文指導ってうちの学校ではないみたいだけど、

原稿用紙の使い方も含めて、しっかり学べそうです☆

あと、現在のメインの教材はこれとこれ↓

英検3級過去問題集 2008年度版―カコタンBOOKつき (2008)  漢検過去問題集8級 平成20年度版 (2008)

一応受験予定です☆^^

この話はまたどこかで♪



今の取り組みはメインが漢検、英検で、あとはおまけみたいなもんです。

今日ここにあげなかったものが出てくる日もあるし、

全くやらない日が続いちゃうこともあるけど、

毎日楽しく充実してます♪

教材はちょっと負荷がかかるものと、まったくかからないものと

バランスを取りながら両方あると良いと思っているので、

今はこんな感じで~す☆









にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)


書こうと思って結局書きそびれた記事がいくつかあります。

特に夏休み関連ね~^^;

箇条書きだけど夏休み&その近辺にやった実験を記録のために

書き残しておきます。

☆ 砂糖と塩の実験

☆ 万華鏡を作る

☆ 乾電池と豆電球の実験

☆ 電池と手作りモーター実験

☆ 歯車とモーターの実験

☆ 太陽電池の実験

☆ 朝顔の実験

    (開花予想、種の中を調べる、退色実験など)

☆ ジャガイモからでんぷんを取り出す実験

☆ プラスチックの性質を調べる実験&工作

☆ 廃油からろうそくを作る


…まだあったかな?

だいぶ忘れちゃった^^;

とまあ、とりあえず、これくらいはやったのに、

自由課題の自由研究は提出せず。

あはは~っ(^▽^;)

でも、まあ楽しかったからいいか♪

まだまだいろいろと楽しもうと思ってるので、

チャンスがあったら記事にします~♪^^




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
